PGAショー「メインイベント」初日

2017年2月から始まったゴルフネットワークの新番組『ギア猿』。
第1回目の放送は2017年1月アメリカ/オーランドで開催された「PGAショー」の紹介です。ショーの前日に行われた「Demo Day」でだいぶ時間を割いたのでこの回の放送ではメインイベントの紹介はまだ触りだけ、となりました。
それでもなかなか情報は濃厚!ここでは、そんなPGAショーの「メインイベント」の様子を詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

▼PGAショー「メインイベント」情報
PGAショー メイン会場
メイン会場で最新ギアをサルベージ
5,000ドルチャレンジ&バッバ・ワトソン直撃インタビュー

▼「Demo Day」の様子はこちら
ギア猿『PGAショーDemo Day』のギア情報(1):カート・クラブ編
ギア猿『PGAショーDemo Day』のギア情報(2):シャフト編
ギア猿『PGAショーDemo Day』のギア情報(3) :パター編

PGAショー メイン会場(2017年1月25日)

世界最大のゴルフの祭典『PGAショー』にQP関・鹿又の2人が潜入ロケしました。
会場からめっちゃデッカイです!
正式名称は『PGA Exhibits & Education Conference』だそうで、3日間開催されました。
2017 PGA SHOW
東京ドーム2個分の敷地に1,100以上の展示ブースが並び、来場者は74カ国で4万人以上というから桁違いのスケールです‼
ゴルフメーカーだけでなく、プロ選手やゴルフ界の大物がノリノリで参加しちゃう一大イベントなんだそうです♪♪ う~ん、楽しそう(^^♪

メジャー10勝・女子ゴルフ界のレジェンド『アニカ・ソレンスタム』、メジャー2勝・飛ばし屋『ジョン・デイリー』も来場。

さらに、お世話になってます!パターのカリスマ『スコッティ・キャメロン』も会場に顔を出していました。

▲ページTOPへ

そこへ関・鹿又の2人が登場。2人はなぜか緊張しているとのことです。
緊張の原因は何やら『重大発表』があるとのことで、テーラーメイドのスタッフとテーラーメイドの展示スタッフに向かいます。
さすがテーラーメイド、ブースもデカい!

出てきたのはテーラーメイドのCEO「デイビッド・エイブルス」氏。鼻、高っ!企業のトップが出て来るってことは、これは相当な重大発表なのだろう・・・気になります。

次の一言「テーラーメイドの新しいアスリートを紹介しよう!」で「ピン!」ときました‼

「テーラーメイドの新しいアスリート」と言えば、彼しかいないでしょう!

もちろん”タイガー・ウッズ“!タイガーがテーラーメイドと契約したのはネットで見て知ってたけど、PGAショーの会場で発表されたんですね!

電撃契約発表だったようで会場がどよめいていました。タイガーも会場に来てるのかと期待しましたが、CEOが発表しただけ。ちょっと残念。
テーラーメイドのクラブは、パター以外、ドライーバからウェッジまで13本の契約だそうです。

しかしタイガー・ウッズを紹介する時に流したVTR、めっちゃカッコよかったなぁ~(^^♪

こういう大きな発表をPGAショーで行うのも、このショーの注目度が高いからこそ!だそうです^^

そんなタイガー・ウッズとテーラーメイドの電撃契約発表ですが、前日にある噂が飛び交ったそうです。その噂とは『タイガーがテーラーメイドの筆頭株主になるんじゃないか?!』という話。
そんな訳ないやん、と思ったのですがそうでもないとのこと。

昔「コブラ」の業績が悪かった時にグレッグ・ノーマン(Greg Norman)がコブラの筆頭株主になったことがあるそうです。コブラの株を買い、コブラのクラブを使って勝ちまくり、株価が上がったところを売り抜け。漫画みたいな話ですが実際あったそうです。「プロゴルファーがオーナーになる」という事例があったので今回の噂も「ないことはない話」として伝わり、ゴルフ関係者は色めき立ったそうです。

ただ、博多華丸も言ってましたが「コブラ」と「テーラーメイド」じゃ企業規模が違うし金額の桁も全然違ってきますよね。さすがのタイガーでもテーラーメイドの筆頭株主になるのは無理があるでしょう^^; それでも大株主にはなれるだろうねぇ~。実際少しは株を買ったのかな??気になりますね^^;

▲ページTOPへ

メイン会場で最新ギアをサルベージ

PGAショーのメイン会場のブースもいくつか覗いていました。
まず向かったのが「キャロウェイゴルフ(Callaway Golf)」。

GBB EPIC

最近よく見かける気にある新作クラブです。PGAショーではただクラブを展示するのではなく、ギアの魅力をより伝える仕掛けを用意しますが、キャロウェイゴルフでは「ヘッドをバーチャルで映し出して内部構造まで覗き見れるVR装置」でVRを使ったPRをしていました。

VRまで用意して内部構造をPRしているくらい自信あるんだろうけど、VTRではどんな構造なのか詳しくは紹介してくれませんでした・・・

「GBB EPIC」は日本でも販売しているクラブです。「JAILBREAKテクノロジー」というのが売りだそうですが、詳しくは↓でチェックしてみてください^^;

『GBB EPIC』の情報はこちら

▲ページTOPへ

アメリカらしいアイテムもたくさん展示されていました。
それがこちらの移動販売カート。

アメリカでは日本のように昼食をレストランでゆっくり、という文化がありません。スループレイが中心なので小腹が空いたプレーヤーにチップスやドリンクなどを販売するために移動販売カーがあるそうです。
日本でも北海道や沖縄なんかはスループレーが中心です。
前に沖縄の「かねひで喜瀬カントリー」に行った時にこんな感じの移動販売カーを見ました。
移動販売カート

『喜瀬カントリークラブ』ラウンド記


セルフプレーが中心のアメリカらしく、様々なカートも展示されていました。
1台は2万ドルもするのとか…ゴルフ場へのアピールかな?
かっこいいタイプと可愛いタイプのカートなど、様々。
2人乗りが主流なのかと思えば、6人乗り?何に使うカートのかな??

そういえば前に「くまもんカート」って話題になりました。調べてみたら、まだ乗れるみたいです。
興味のある方はこちら↓の記事をチェックしてみてください。

くまモンカートをチェリーゴルフが導入!乗ってみたい^^
株式会社チェリーゴルフマネジメントが運営する「チェリーゴルフ」と、「チェリーゴルフ」で一番コース数が多い熊本の人気ゆるキャラ「くまもん」とがコラボ。「くまもんカート」↓を業界で先駆けて2014年7月1日から導入。(出典:)めっちゃカワイイ(

▲ページTOPへ

5,000ドルチャレンジ&バッバ・ワトソン直撃インタビュー

5,000ドルチャレンジ
会場内にはイベントコーナーもあります。
2人が向かったのは「PING $5000 SKILL CHALLENGE」。「パット」「アプローチ」「ドライバー」の3つの技術を競うそうです。

QP関さんがチャレンジしました。

まずは「パッティング」。
ピンからの距離が近いほど高得点となり、5回のパットの総合得点で競います。
5回中2回カップイン、とまずまずの結果。

続いて「アプローチ」。
決められた場所へ近いほど高得点となり、こちらは3回挑戦。その中のベストスコアが採用されます。

最後に「ドライバー」。
飛距離だけでなく方向性も得点に関係します。3回挑戦し、総合得点で競います。
飛ばし屋さんでもズレたらダメなのでそこそこ飛ばす人ならチャンスはあります。このルール、競技として面白いですね^^

本人は不本意そうでしたが、どれも結構良かったです。結果は4位と予選落ちですが大健闘ですね^^

▲ページTOPへ

バッバ・ワトソン直撃インタビュー

前日の「DEMO DAY」にも顔を出していたフロリダ州出身の人気プロゴルファー「バッバ・ワトソン(Bubba Watson)」がメイン会場にも登場。さすが地元の英雄、凄い人気です♪
今シーズンからボールの契約を『Volvik(ボルビック)』に替えたので、そのPRで来場したようです。

直接インタビューができるという話になったが、VOLVIK社との契約調印式やマスコミ各社の対応が忙しいようでなかなかギア猿に順番が回ってきません。サービス精神旺盛だそうで、別の公開収録にも急遽参加しだす始末^^;

待つこと1時間半、ついにバッバ・ワトソンがギア猿の元へ‼ えらい待たされたのね^^;

太平洋クラブのコースをラウンドした人なら知っていると思いますが、バッバ・ワトソンの口からも『僕は太平洋クラブのメンバーだよ』という発言がありました。名前だけかと思ったらちゃんと自覚あるんですね(^^♪

太平洋クラブ御殿場コース』は本当に気に入ってるそうです。「ビューティフォー!」って言ってました(^^♪

御殿場コースはメンバーのみでゲストは予約できませんが、「太平洋クラブ御殿場ウエスト」なら普通にプレーできるみたいですね!

▼「太平洋クラブ御殿場ウエスト」の予約はこちら

太平洋クラブは関西にも3コースあります。
「有馬コース」と「六甲コース」をラウンドしましたが、どちらもいいコース♪特に六甲コースは素晴らしいコースで大のお気に入りです(^^♪

バッバ・ワトソンへのやり取りはこちら。

(ギア猿)「VOLVIK(ボルビック)」と契約したが、ボールのどの辺の良さに惹かれて契約したのか?
(バッバ)「S4シリーズ」はクオリティが良くて、コントロールしやすい。あと色、これも魅力だよ。
(ギア猿)ピンクボール好きですよね?
(バッバ)明るいボールなので見やすいし、なにより楽しくなるんだ。
(ギア猿)日本ではまだVOLVIKボールはあまり知られていない。そんな日本のファンに一言。
(バッバ)このボールはコントロールしやすく、さらにゴルフをエキサイティングにしてくれる。とてもカラフルなボールなので新しい物好きな日本人にはおすすめだよ。

VOLVIKの宣伝にもなりましたが、番組の宣伝にも使えたのでウィンウィンでしたね(^^♪

▼ちゃんと日本でもVOLVIKボールは販売されています(^^♪

しかし、番組出演者もみんな言ってましたがバッバ・ワトソン痩せましたよねぇ~。調子も悪いし、ちょっと心配になりますね…

海外プロ選手はシーズン前に絞って、シーズン中に太ったりするそうです。フィル・ミケルソンなんかもそうですね。今年は手術後の復帰戦でだいぶ太ってましたが^^;
また最近のプロ選手のトレーニング好きについても言及。
タイガー・ウッズ以降、フィジカルとゴルフの考え方が大きく変わりました。
昔は胸筋を鍛えたらクラブを振り難くなるので腕立てとかはしない方がいい、という教えが多かったのに、今はベンチプレスとかもバンバンやるようになっています。
ローリー・マキロイやジェイソン・デイなんかムッキムキですからね^^

筋トレNG時代の中、日本の名プレーヤー「倉本昌弘」はいち早く筋肉トレーニングを取り入れていたそうです。日本ゴルフの筋トレの先駆者なんだそうです。片手で懸垂できたそうで、普通に凄いですね!

第1回としては濃密な内容でした。
次回はPGAショー企画第2弾、『PGAショーで見つけた何これギア』だそうです。楽しみです(^^♪

▲ページTOPへ

ゴルフネットワーク『ギア猿

放送日:毎月第3水曜日22:00~23:00
出演:博多華丸、関雅史、鹿又芳典

公式サイト

▲ページTOPへ

タイトルとURLをコピーしました