ゴルフパートナーカップ回顧録

2014年10月27日、快晴!日焼けしちゃうぜ!という天気からはかけ離れた、ただの曇りがちな月曜日に「ゴルフパートナーカップ 全国アマチュアゴルフNO.1決定戦 西日本A エリア決勝大会」が開催。

会場は、兵庫県を代表する名門ゴルフ場「よみうりカントリークラブ」。

≫≫ よみうりカントリークラブの概要・予約はこちら

兵庫県 西宮市 名門ゴルフ場 よみうりカントリークラブ

↓受付
ゴルフパートナーカップ 全国アマチュアゴルフNO.1決定戦 西日本A エリア決勝大会

スポンサーリンク

会員or会員の紹介でないと基本的にはラウンドできない名門ゴルフ場が試合会場というのは嬉しいですね。また一つラウンド経験のゴルフ場が増えました(^^♪

よみうりゴルフウエストコース」とはお隣さんですが、クラブハウスはもちろん、練習場も全く別。

ウエストも素晴らしいと思いましたが、こちらは更に更に上手をいきます。

打撃練習場は一瞬「芝から打てるの?!」と驚きましたが、ちゃんとマットが置いてありました。
でも足場は芝だし、ティーアップをすれば芝で打てるのはいいですね。
ドライバーを本番の感覚で打つことができました。

よみうりカントリークラブ ドライビングレンジ

マットがなければ最高!なんですけどね(^^;
それでも広々としたドライビングレンジなので気分は上々!しっかり体をほぐすことができました。

もちろんコースメンテナンス抜群、コース設計は「東の井上、西の上田」と名高いあの上田治氏。

噂通り素晴らしいコースでした。

最終18番ホール。グリーン手前の池とビーチバンカー。晴れて欲しかったです(>_<) よみうりカントリークラブ18番ホールの池とビーチバンカー

≫≫ よみうりカントリークラブの概要・予約はこちら


さて、大会のお話。
前日からの大雨は上がっているものの、怪しい天気の中でスタート。
組数が多いので、OUTスタートが12組48名、INスタートも同じく12組48名で行われました。
僕はOUTの最終組。
別に予選トップでもなんでもありません(笑)

スタートホールにちゃんと「ゴルフパートナーカップ」のテントがありました。地区予選と違って大会っぽい雰囲気を醸し出してます。

ゴルフパートナーカップ よみうりカントリークラブ

そして、「PGAのバッジ」を着けたオジ様からルール説明。一気に緊張感が高まりました。

スポンサーリンク

ティショットの順番は4人中3番目。
1人目ナイスショット、2人目ナイスショット。
やっぱり誰もミスらないんですね。。。

嫌な緊張感の中、練習を思い出し、集中~!!
まさかのナイスショット!に自分が一番驚いてしまいました^^;

セカンドはピッチング。これまたナイスショットでなんといきなりパーオン!どうした俺!
パットはタッチは合いましたが入らず、2パットで楽々パーセーブ。

好スタートなんてあんまり経験ないから、普通は落ち着く2ホール目なのになんか余計に緊張。
案の定、ドライバーをいつものごとく左に引っ掛け。初ピンチ。
セカンドは安全に7番アイアンでレイアップ。
3オン狙いを左に引っ掛け、バンカーへイン。
バンカーは一発で出せたがグリーンを外して、アプローチ。

ここで一番やっちゃいけない「チャックリ」が出てしまいました(>_<) 地面が濡れている時は要注意なのを知ってたのに、ミス。 もうチョロはしたくないと、やや強気に打ったセカンドアプローチ。 「ヤバイ!打ち過ぎた!」と思ったショットは、3バウンド目にピンに当たりまさかのカップイン! チップインに助けられ、なんとかボギーで難を逃れましたが、自信はどんどん揺らいでいきます。 次のショートホールは4番アイアンをミスしてショート。 セカンドショットでグリーンオンするも、痛恨の3パット。 流れが悪い中、起死回生を狙った4番ホール。やってしまいました。 ドライバーの悪い癖、その二。 上体が開いてしまい、どスライスでOB。トリプル叩いてしまいました。 諦めかけたらドライバーって当たったりするんですよね。5番ホールは好発進。 2オン逃しの大事なアプローチ。 慎重に、と思い過ぎたのがダメでした。 またまた登場「チャックリ君」。しかも3連チャン。 どうにもなりません。勝負ありです。 結局、前半はOB2発の51点。 パーが2つじゃ話になりません。 お昼はビール抜こうかな、と思ってましたが飲んじゃいました^^;

スポンサーリンク

天気は冴えないどころか、昼食時間中にパラパラ降り出す始末。
雨の予報はなかったのに、雲はどんより、風もどんどん強くなります。
昼休憩が終わる頃には雨はほぼ止んでいましたが、風は勢いを増すばかり。


後半はドライバーが安定。
アイアンの調子も悪くなかったが、強風に翻弄されました。
ショートホールで風に流されて池ポチャ。
池の手前から1ペナも、緩めてしまいショートで更に池ポチャ。

グリーン上でも突風に煽られミスの連発。
グリーンが難しかったのもありますが、前半14パットだったのに対し後半は20パット。
1パットが一つも出ない苦しいラウンドで、結果は前半と同じく51。100超えちゃった(^^;

↓2回も池に落とした13番ショートホール
よみうりカントリークラブ 13番ショートホール

前回出場した「関西テレビ・アマチュアゴルフ選手権」の時より調子は良かったはずなのに、スコアは最悪の102(34パット)。
後半はパーさえ取れずの惨敗っぷりです。恥ずかしい(>_<) ちなみに優勝スコアは71。 本戦出場のカットラインは78と、なかなかハイレベル。主催者に聞くと、他の地区予選よりレベルが高かったとのこと。 ゴルフパートナーカップ 全国アマチュアゴルフNO.1決定戦 西日本A エリア決勝大会 結果

収穫といえば、ドライバーがやっとスランプから脱出できたこと。
最近はあまりにドライバーショットが酷くて重点的に練習してきましたが、今日からはアイアンとアプローチを中心に、バランス良くドライバーの練習を入れる従来の練習方法に切り替え、安定してパーオンできるよう精進したいと思います。

スポンサーリンク

よみうりカントリークラブ

〒669-1141 兵庫県西宮市塩瀬町名塩北山
TEL:0797-61-0112
開場日:昭和36年10月20日
休場日:毎週月曜日、12月31日、1月1日
設計者:上田 治

▼「よみうりカントリークラブ」の予約はこちら

タイトルとURLをコピーしました