練習場が超充実!新宝塚カントリークラブでラウンドしてきました(^^♪

シェアする

スポンサーリンク

宝塚の自宅から車で20分。高速道路を使わずに行ける近場のゴルフ場「新宝塚カントリークラブ」に行ってきましたが、ここの練習場が凄い!
BirDie’s garden』という名が付けられた練習場で2016年10月21日にオープンばかりでまだとっても新しい♪

新宝塚カントリークラブ・練習場「BirDie's garden」

練習場はマスター室から近いです。いいですね。朝からいっぱい練習してみました♪

まずはドライビングレンジ。やや打ち上げで「250ヤード」のヤーデージ看板があります。打席数は28とたっぷり。一番奥にはバンカーがあり、クロスバンカーからの練習もできます。
使用するボールはコースボールです。ボールもまだめっちゃ綺麗です(^^♪
ドライビングレンジ

次にアプローチ。なんと天然芝(高麗芝)の上から直接打つことができます!広さも十分♪
ただ行った時はまだ痛んだ芝が回復していなかったので、ロブショットやピッチショットなど芝を傷める恐れのあるアプローチはNGでした。(転がし系のチップショットなどはOKでした。)
アプローチ練習場
やっぱりアプローチは芝から打たないと練習になりませんよね。もう少し暖かくなったらまた練習しに行こうと思います(^^♪

アプローチ練習場の奥にバンカー練習場があります。
バンカーは2種類用意されていて、一つはピート・ダイ設計コースにあるような深さのあるバンカーです。砂はどちらもサラサラで、砂の量も十分入っています。これはかなり練習になります!
バンカー練習場

ちなみに、アプローチ練習場もバンカー練習場もボールはありませんので自分で用意しましょう。

最後にパターの練習です。バンカーの広さはなんと3000㎡もあります!(日本のゴルフ場は大体500~600㎡のところが多いです。)
超ロングパットの練習や2段グリーンの練習など、様々なシチュエーションを想定して練習することが可能です(^^♪ グリーンスピードはこの日は「9.8」。まずまず速いのもいいですね♪
パッティンググリーン

動画作ってみました(^^♪
▼ドライビングレンジ&パッティング練習場

新宝塚カントリークラブの練習場がスゴイ!練習だけでもOK♪「BirDie's Garden」【ドライビングレンジ・パター編】

▼アプローチ&バンカー練習場

アプローチが芝から打てる!新宝塚カントリークラブの練習場「BirDie's Garden」がスゴイ!【アプローチ・バンカー編】

これだけの練習場なら普段の練習としても使いたいな、と思ったら練習だけの利用も可だとのこと。

■練習場「BirDie's garden」利用案内
営業時間:7:30~日没終了時まで
利用料金:
(ドライビングレンジ)30球 350円
(アプローチエリア)1時間 1500円 / 2時間 2000円 / 時間制限なし 3000円
※時間・料金等、変更となる場合あり

練習だけだとちょっと高いかも?そんな人にオススメなのが「月曜日セルフ」!
お風呂の使用はできませんが、昼食(お弁当)付で総額・税込「8700円」と激安です‼(ゲスト料金。ロッカーは使用できます。)
2サムでも料金は同じなので練習ラウンドにちょうどいいですよ(^^♪
3サム以上なら「回り放題」もできるそうです!(組数限定・予約制)
月曜セルフ
カートはGPSナビが付いていて、リモコンでの自動運転。これは嬉しい♪ 2サムのセルフプレーでは大変重宝します(^^♪
GPSナビ付自動運転カート

コース来場者はスタート前・昼休憩時間は無料で利用できます‼ もちろん「月曜セルフ」でもOK‼

GDOで予約する(〇) ▶ 楽天GORAで予約する(〇) ▶ じゃらんゴルフで予約する(〇)

▲ページTOPへ

今年の冬はラウンドどころか練習にも行かず、暖かくなってやっと3回だけ打ちっ放しに練習に行った程度。そして半年ぶりのラウンドは不安だらけでした。
それだけにアプローチ、バンカーそしてパターをしっかり練習できたのはかなりプラス。ドライビングレンジは30球だけしか打たなかったのでドライバーなどは疑問符付きまくりでしたが、ショートゲームは少し自信を持ってラウンドに臨むことができました。

スポンサーリンク

OUT

予想に反して1番ロング・2番ミドルホールはティーショットもそれ程乱れず、パー・ボギーという好スタート。
3番ロングホールでドライバー・ロングアイアンに乱れが出始め、ダブルボギーを叩いてしまいましたが、結構やれるかも!という手応え。
新宝塚CC OUT1・2番ホール

3番までにロングホールが2ホール。前半のロングはここで終了です。もうちょっとバランス良く配置してほしいですね^^;

練習不足が露呈しだしたのは4番ミドルホール。
豪快な打ち下ろし、そしてやや左ドッグレッグで落とし所がよく分からない不安な状態でのティーショットは完全なドスライスでOB。ドライバーの不安とコースの不安、2重の不安に体が開いてしまったようです・・・初ラウンドのコースにありがちな失敗でトリプルボギー。距離も短いのでドライバーでなく3Wかユーティリティで十分だと思います。

新宝塚CC OUT3番・4番

ショットの乱れはなかなかラウンド中は修正できません。結果フェアウェイキープは前半2ホールのみと散々な結果。
アイアンも真っすぐ飛んだり飛ばなかったりなのでショートホールで大苦戦。前半2ホール(6番・9番)ともにダブルボギーを叩いてしまいました^^;
新宝塚CC OUTショートホール

天気は良かったのですが、風がドンドン強くなってきたのもスコアが乱れた要因。(言い訳ですが^^;)

結果、OUTはパー以下が一度も取れず「51(18パット)」。
朝から練習したアプローチとパターをしっかり練習していなかったらもっとスコアが悪かったと思います。完全にショートゲームに助けられました^^;

▲ページTOPへ

IN

ランチを食べてパワーを回復したからか、ある異変が・・・なんと後半になってドライバーが安定し始めました!
OUTに比べてINコースはかなりトリッキーなのでティーショットが安定したのはかなり助かりました(^^♪ アイアンは変わらずイマイチのままでしたが・・・

後半のスタートホール10番ミドルでいきなりパーオン。やっぱりティーショットが飛ぶとセカンドが楽ですね♪ 2パットでこの日初めてのパー!やっぱりパーは嬉しいもんです(^^♪

10番ホールのパーで調子に乗りたかったのですが、次の11番は問題のショートホール。まずまずいいショットが打てたのですが、わずかにショート。練習不足だとアイアンの距離が分からなくなりますよね^^;
ラフからのアプローチでしたが、この日初めてのミスショット。ショートゲームもやっぱりボロが出ますね・・・

↓OUTに比べてトリッキーなホールが多いミドルホール
新宝塚カントリークラブINコース

↓INのショートホールとロングホール
新宝塚CC INショートホール&ロングホール

新宝塚カントリークラブはグリーンが結構難易度高いです。2段グリーンも多く、アンジュレーションもキツイのでグリーンオンする場所によっては2パットが難しくなります。
前半OUTコースはアプローチが冴えててピンに寄ってたので気付かなかったのですが、INではパットにかなり苦しめられました。

12番ミドルホールで3オン3パットでダブルボギーしたのが一番痛かったかな?パーチャンスに何度も付けたのに10番ホール以降は結局パー無し。ほとんどボギーという少々消化不良なラウンドになりました。(急に贅沢になりました^^;)

結果、INはパー1回の「47(19パット)」。
トータル「98」でなんとか100は切れましたが、気持ちのいいショットが少な過ぎました。
もうちょっと真面目に練習して次回のラウンドでは自分が納得できるナイスショットをガンガン打ちたいと思います( `ー´)ノ

▲ページTOPへ

ちなみに「月曜セルフ」のランチはお弁当です。1種類しかないので選択の余地はありませんが、なかなか美味しかったですよ(^^♪ ちなみにご飯の”おかわり”できます。
月曜セルフ・ランチ弁当


新宝塚カントリークラブ
住所:兵庫県宝塚市切畑字検見1-2
TEL:0797-91-0241
開場日:昭和49年11月21日

コース設計者:町田 義雄
コースタイプ:丘陵
グリーン:ベント
コースレート:71.0
コース:(OUT)パー36、(IN)パー36
コース距離:(バック)6884ヤード、(レギュラー)6409ヤード、(フロント)6097ヤード、(レディース)5111ヤード

練習場:あり

  • ドライビングレンジ
    1. 打席数:28打席
      距離:250ヤード超
      ドライバー:使用可
      使用ボール:コースボール
  • アプローチ練習場:あり
  • バンカー練習場:あり

※練習場のみの利用も可

GDOで予約する(〇) ▶ 楽天GORAで予約する(〇) ▶ じゃらんゴルフで予約する(〇)

アクセスマップ(地図)

▲ページTOPへ