ショートホールが12ホール!よみうりショートコース・光コース

スポンサーリンク

いよいよ今週マスターズが開幕ですね。
タイガーウッズがやはり欠場のようです。
「身体の準備できず」とプロ2度目の欠場を決めたようです。
ゴルフネットワークでも練習はしているようで、今年中には復帰すると言っていましたので楽しみに待つことにします。

さて、マスターズ3日目の土曜日ですが、僕個人としては年2回開催される一番楽しみにしているコンペに出場します。
結構参加者のレベルが高いので気合が入るコンペです。

今年はまだラウンドは1回だけで練習も2週間に1回ペースで不安材料だらけ。
練習場でのショットはそれ程悪くないですが、やっぱり安定感は欠けます。

そうなるとスコアメイクでキーとなるのはやっぱりショートゲーム。
100ヤード前後からどれだけ少ないストローク数で上がれるか、でスコアが大きく変わります。

そこで、先日に続いてショートコースへ特訓に行きました!
前回の『よみうりショートコース・さくらコース』に続き、今回も「よみうりカントリークラブ」が誇る名ショートコースの『光コース』へ。

よみうりショートコース・光コース

「さくらコース」と「光コース」の大きな違いは芝が違うということ。
さくらコースは「コーライ芝」、光コースは「ベント芝」です。
最近ではほとんどがベント芝ですし、コンペが行われる「太平洋クラブ六甲コース」も勿論ベント芝。
やっぱり同じ芝で練習した方がいいに決まってます♪

それから、ホール数も違います。
「さくらコース」は18ホールに対して、「光コース」は12ホール。
「さくらコース」の方が得じゃないか!と思いますが、実はそうではありませんでした。
僕も「光コース」でラウンドするまでは「さくらコース」の方が多く楽しめていいな、と思っていました。

しかし、より実践的というか本コースに近いのは圧倒的に「光コース」です!
バンカーや池などハザードも多く、アップダウン、フェアウェイやグリーンのアンジュレーションも大きい。
12ホールしかないですが、「ショートホール」が12ホールしっかり練習できるのが「光コース」です!!

そんなショートコースのレベルを超えた「光コース」、ここでしっかりご紹介したいと思います(^^)/

光コースはクラブハウスから結構離れています。
右手に見えるのがさくらコース

道を越えて少し山道を進むと光コース
右手にさくらコースを見ながら、道路を越えて山道を進むと「光コース」のスタートホールに着きます。

スタートホールに小さな小屋がありますが、無人でした。
スコアカードとペンは小屋に置いてあります。
スタートホールに無人の小屋あり

小屋の隣に「光コース利用規則」と「光コースラウンド時の注意事項」の看板があります。
光コース利用規約

光コースラウンド時の注意事項
プレー球は1人1球、使用クラブは5番アイアンまでで、ウッド・ユーティリティーは使用不可、などなど。
準備体操しながら読んでください(笑)


1番ホール:120ヤード・パー3
右サイドに池のあるショートホール。
フェアウェイのアンジュレーションが大きい。

光コース1番ホール

右サイドに池

フェアウェイ
フェアウェイがあります。
池方向に傾斜しています。

右に池があるからか、ティグランド横にローカルルールが書いてありました。
ローカルルール
第1打が赤杭の境界を越えた場合はプレーイング3、白杭を越えた場合はプレーイング4で前方の特設ティからプレーすることとのこと。

2番ホール:118ヤード・パー3
フラットなコースですが、グリーン左手前のガードバンカーに注意。
光コース2番ホール

グリーン手前のガードバンカー

3番ホール:81ヤード・パー3
距離の短い、やや打ち上げのショートホール。
グリーンは奥から手前にかなりの下り傾斜です。
光コース3番ホール

アップヒル

4番ホール:135ヤード・パー3
やや距離のあるフラットなショートホール。
ハザードは右サイドの池。
よみうりショートコース・光コース4番ホール

スポンサーリンク

右サイドに池

5番ホール:146ヤード・パー3
やや距離のある池越えのショート。
景観が素晴らしい!桜の季節がオススメです!!
よみうりショートコース・光コース5番ホール

光コース5番ティーグランド

6番ホール:70ヤード・パー3
距離の短いショートホール。
よみうりショートコース・光コース6番ホール

よみうりショートコース・光コース6番ホール・ズーム

7番ホール:83ヤード・パー3
打ち下ろしのショートホール。
左右が狭く、グリーン手前にガードバンカーあり。
よみうりショートコース・光コース7番ホール

光コース7番ティーグランドからの眺め

8番ホール:113ヤード・パー3
豪快な打ち下ろしのショートホール。
ティーグランドから大阪の街が望める景観が素晴らしいホールです。
よみうりショートコース・光コース8番ホール

豪快な打ち下ろし

9番ホール:77ヤード・パー3
距離の短い、やや打ち上げのショートホール。
グリーン左手前のガードバンカーはアゴが高く難しいので避けたいです。
よみうりショートコース・光コース9番ホール

深さのあるガードバンカー

10番ホール:135ヤード・パー3
左右の幅が狭い距離のある打ち上げホール。
かなりの打ち上げなのでクラブ選択が難しい。
グリーンは奥から手前にかなりの下り傾斜です。
よみうりショートコース・光コース10番ホール

かなりの打ち上げ

グリーンの傾斜もきつい

11番ホール:117ヤード・パー3
打ち下ろしのショートホール。
左右がせり出してきておりグリーン付近が視認できません。
グリーン左手前に大きなガードバンカーがあります。
よみうりショートコース・光コース11番ホール

左右が狭い

グリーン手前にガードバンカー

12番ホール:116ヤード・パー3
フラットな最終ホール。
グリーン右手前のガードバンカーに注意。
よみうりショートコース・光コース12番ホール

クリーク越え
実はクリーク越え^^;


よみうりショートコース
〒669-1141 兵庫県西宮市塩瀬町名塩北山
TEL:0797-62-1122
開場日:昭和48年10月11日
休場日:月曜定休日(月1回月曜特別営業日有り)

<さくらコース>
・OUTコース9ホール パー27
・INコース9ホール パー27

<光コース>
・OUTコース6ホール パー18
・INコース6ホール パー18

▲ ページTOPへ