奈良・KOMAカントリークラブでコンペ

記事内に広告が含まれています。

プレー日:2015年10月31日(土)
天気:晴れ時々曇り、風は弱~中
コンペ参加人数:27名


馴染みの欧風ビストロ店主催のコンペ。
例年9月末に開催されてるのですが、今年は1か月遅れの10月最終日に行われました。
朝少し肌寒さを感じる中、名阪国道をかっ飛ばして三重県にほど近い奈良の山奥のゴルフ場「KOMAカントリークラブ」へ。
KOMAカントリークラブ クラブハウス外観

2002年に日本プロゴルフ選手権大会が開催されたこともあるトーナメントコース。
東コース9H、西コース9H、南コース9Hの合計27ホールで構成されてます。(東⇒西⇒南⇒の順でラウンド)

今回は西コース⇒南コースでのラウンド。
西コースはアップダウンが多くタフなコース。南コースは西コースよりアップダウンは少なくフェアウェイはやや狭いトリッキーなコース。
どちらも池が結構絡んでおり精度や戦略が求められます。
フロントティからのラウンドとなりましたが、フロントの割に距離はまずまずあり楽しめました。

スポンサーリンク

KOMAカントリークラブ

〒630-2301 奈良県奈良市月ケ瀬石打1456
TEL:0743-92-0019

▼「KOMAカントリークラブ」の予約はこちら


朝早いスタートでしたが、思った以上に早く到着したのでしっかり体をほぐすためにまずは練習。
ドライビングレンジはウッドもOKですが、残念ながら鳥籠。
ドライビングレンジ練習場
距離感や曲がりは確認できませんが、1コイン無料なので我慢できます。
1コイン20球が無料です
 
気に入ったのはパッティンググリーンとアプローチグリーンが分かれていること。
しかもアプローチグリーンもしっかりメンテされているので転がりも確認できます。

アプローチ練習場

パッティンググリーンの奥にアプローチ練習場があります。

今回は時間があったので最近不調のバンカーも練習しておきました。
バンカー練習場

結構さらさらの砂が入ったバンカー。奥に何もないので打ち過ぎても大丈夫。

やや不満なのはグリーン。
マスター室前にあったグリーン速度9フィートよりかなり速く感じました。
朝露で湿っていたのに速く感じたので、これは乾いてきたら実は相当速いのでは?と思ったのですが、本番グリーンはやはり9フィート程度。
騙されました(/_;)

スポンサーリンク

さて、いよいよコンペスタート。
全7組のトップスタートとあって、ギャラリーも多くやや緊張。
同組のメンバーが上手い人揃い、且つ初組合せなことも相まって緊張感はいつもより2割増しな感じでティオフ。
いつも初っ端のドライバーはOBじゃなければOKと思って打ちます。
今日もとりあえずはOBだけは避ける安全ショット。
のはずが、右ラフのやや深いところまでいっちゃいました^^;

西コース1番ホール。なだらかな打ち上げ。

西コース1番ホール。なだらかな打ち上げ。

ドライバーは一時の不調はなくなりましたが、練習している割に精度がなかなか上がりません。
もっとゆったりスイングした方がいいんだろうけど、本番はやっぱり少し打ち急いでしまいます。
う~ん、上手くなりたい。

ドライバーは40点の出来でしたが、アイアンは30点。
特にショートホールでまさかのシャンクでOBしたのはかなり凹みました。

西コース5番ショートホール

シャンクでOBした西コース5番ショートホール。前進4打目からですが、グリーン手前の段の下からでグリーンが見えないとこからで難しい。

飛距離もいつもより1番手~2番手飛ばず、なかなかパーオンできず、ボギー・ダブルボギーが続くストレスの溜まるゴルフ。
前半ラスト9番ホールで初のフェアウェイキープからのパーオン。
西コース最終ホール

西コース最終ミドルホール。広々してたので思い切ってドライバーを振ったのが良かったのか初のフェアウェイキープ。

2パットで理想的なパーをやっとゲットしたところでお昼休憩。
前半はなんとか50を切る48。

ランチは「KOMA黒ラーメンBlack ミニ豚丼」とビール。
結構美味しかったですが、炭水化物を取り過ぎたのでお腹の張りっぷりが大変。

KOMA黒ラーメンBlack ミニ豚丼

KOMA黒ラーメンBlack ミニ豚丼

スポンサーリンク

後半はトリッキーでやや狭いとキャディさんの話があった南コース。
ただ、ドライバーの調子が60点くらいまで回復したので前半よりかなり楽なゴルフができました。

南コース7番ミドルホール

トリッキー代表、南コース7番ミドルホール。距離は短いが左サイドとグリーン手前に池があり、レイアップ必至。

しかし、残り2ホールで前の組が詰まり待たされたことで疲れがドバッと出てショットが急に乱れることに。
ショートで池ポチャ、最終ロングはドライバーで右の林の奥に入れてしまい、上がりがトリプルボギーとダブルボギー。
南コース8番ショートホール

池にポチャした南コース8番ショートホール。待ち時間長いとミスが出がちです・・・

南コース最終ロングホール

南コース最終ロングホール。ティショットで豪快に右斜面の奥へ。ギリギリOBは免れましたがセカンドは出すだけでした・・・

やっぱり基礎体力は日頃からつけておかなければダメですね。。

45は切りたかったのですが、47でフィニッシュ。
48・47のトータル95と中途半端な結果に、う~ん(´・ω・`)
グリーンが結構難しいところにカップを切ってたのもあって、スコアを縮めたいところで2パット・3パットしたのが痛かったかな。

スコアカード

バーディ無し、パーが3つと少し寂しい結果に。

このコンペ、毎回レベルが高くて27人中13人が100切り。
80台が7人、ベスグロは76。
いつか上位に食い込みたいもんです^^;

スポンサーリンク

KOMAカントリークラブ

〒630-2301 奈良県奈良市月ケ瀬石打1456
TEL:0743-92-0019
開場日:昭和55年09月05日
休場日:無休
設計者:ゲーリー・プレーヤー

▼「KOMAカントリークラブ」の予約はこちら

タイトルとURLをコピーしました