ショートゲームがもっと上手くなりたい!よみうりショートコース(さくらコース)で練習練習♪

2016年に入って、家のTVで念願のゴルフネットワークが観れるようになりました。
毎週PGAツアーを予選からじっくり観戦しています。

PGAツアーを観ていると気が付くことが、4日間ずっと調子がいい選手はなかなかいないということ。
特にパッティングは結構日によって入ったり入らなかったり。
バンバン入っている日はショットの調子も上がるようで、ドンドンいいスコアになっていきます。
逆にパットが悪い日はショットの調子も悪くなっていく傾向にありますね。

その中で踏ん張る選手に共通すること。

とにかく、『ショートゲームが上手い!』

アイアンショットが安定しなくてパーオンしなくても、アプローチでしっかり1パット圏内へ寄せる。
ロングパットはもちろん、3~5mくらいのパットが入らなくてもアプローチでベタピン。
深いラフやバンカーショットでもガンガン寄せてくる選手がやっぱり常に上位争いしています。

ドライバーショットやアイアンショットは参考にはなりますがなかなか真似できません。
でも、アプローチショットやバンカーショットは打ち方はもちろん、狙い方や攻め方など練習すれば近づけるイメージが湧くので非常に参考になります。

スポンサーリンク

アプローチの練習といえば、やっぱりコースが一番です。
芝やラフの感じは打ちっぱなしの練習場では再現できませんからね。
でも本コースに行っちゃうと、アプローチの練習に集中することができない。

そんな時こそ、「ショートコース」です。
関西にはいくつかショートコースがありますが、一番気に入っているのが『よみうりショートコース』です。

スポンサーリンク

よみうりショートコース

よみうりショートコースのクラブハウス
関西の名門ゴルフ場である「よみうりカントリークラブ」と同じ敷地内にあり、接客やメンテナンスは最高レベル。

またドライビングレンジやバンカー練習場などもあり、一日みっちり練習できるのが魅力です。

ドライビングレンジ
200ヤード超えのドライビング練習場。
横幅も広いので打球の曲がりもチェックできます。
(平日なら40球500円。土日祝日は35球500円)

バンカー練習場
パッティンググリーンやバンカー練習場も利用できます。


クラブハウスには無料で利用できるロッカールーム、シャワールームもあります。(シャワー室の利用期間は6~9月)
また、貸しバッグも無料で貸してくれます。

ロッカールーム
ロッカーは100円コインを投入しなければなりませんが、開けると戻ってきます。)

シャワールーム

無料の貸しバッグ

【さくらコース】コース紹介

朝から練習場でしっかり体を動かしてから、いざショートコースへ!
「さくらコース(18ホール)」と「光コース(12ホール)」がありますが、今回は「さくらコース」を利用しました。
ちなみに、さくらコースは「コーライ芝」で光コースは「ベント芝」です。

ショートホールが12ホール!よみうりショートコース・光コース
いよいよ今週マスターズが開幕ですね。 タイガーウッズがやはり欠場のようです。 「身体の準備できず」とプロ2度目の欠場を決めたようです。 ゴルフネットワークでも練習はしているようで、今年中には復帰すると言っていましたので楽しみに待つこと...

さくらコースは大半のホールがフラットで距離は100ヤード前後です。
よみうりショートコース・さくらコース全貌
ティグランドが人工芝なのが嫌なので、1打目を10ヤード程前に打ち出して2打目を芝からショット。
(これならルール違反にはなりませんので正々堂々と芝から打てます^^;)
大変練習になります。

楽天GORA・よみうりショート「さくらコース」のコースレイアウトはこちら

距離が長いホールはOUTの6番(155ヤード)とINの16番(150ヤード)。

▼6番ホール
よみうりショートコース・さくらコース6番ホール

▼16番ホール
よみうりショートコース・さくらコース16番ホール

6番ホールは打ち下ろしですが、16番ホールはかなりの打ち上げです。
ショートコースに持っていくクラブは少ない方が楽なので16番ホールを何番アイアンでどう攻めるか考えてクラブ選択していきましょう。
ちなみに、ウッドやユーティリティは使用不可です。

スポンサーリンク

バンカーがハザートとして効いているのは9番ホール(136ヤード)と17番ホール(79ヤード)。

▼9番ホール
よみうりショートコース・さくらコース9番ホール

▼17番ホール
よみうりショートコース・さくらコース17番ホール

豪快な打ち下ろしホールは1番ホール(73ヤード)と10番ホール(85ヤード)。
10番ホールはグリーンがハート型です♪

▼1番ホール
よみうりショートコース・さくらコース1番ホール

▼10番ホール
よみうりショートコース・さくらコース10番ホール

最終18ホール(83ヤード)は距離は短いがグリーン面が全く見えない豪快な打ち上げホール。

▼18番ホール
よみうりショートコース・さくらコース18番ホール

特徴的な記憶に残るホールはそんなとこです。後はほぼフラットか、若干のアップダウンです。
よみうりショートコース・さくらコース2番ホール

今回はスコアを無視して色んなとこからのアプローチを練習してみましたが、今度はどれくらいのスコアで回れるかチャレンジしてみようかな?
グリーンに乗せるのはそれ程難しくないでしょうが、コーライ芝で苦手なのでパッティングに苦戦しそうです^^;

その前に、次は「光コース」をラウンド予定。ベント芝なのでパッティングも言い訳できないコースです。
アンダーで回れるか、チャレンジしてみます!

ショートホールが12ホール!よみうりショートコース・光コース
いよいよ今週マスターズが開幕ですね。 タイガーウッズがやはり欠場のようです。 「身体の準備できず」とプロ2度目の欠場を決めたようです。 ゴルフネットワークでも練習はしているようで、今年中には復帰すると言っていましたので楽しみに待つこと...

よみうりショートコース 概要

〒669-1141 兵庫県西宮市塩瀬町名塩北山
TEL:0797-62-1122
開場日:昭和48年10月11日
休場日:月曜定休日(月1回月曜特別営業日有り)

<さくらコース>
・OUTコース9ホール パー27
・INコース9ホール パー27

<光コース>
・OUTコース6ホール パー18
・INコース6ホール パー18

▼「よみうりショートコース」の予約はこちら

タイトルとURLをコピーしました