パトリック・リード優勝で幕~2018年マスターズ・テレビ観戦記(1)タイガー復帰編

スポンサーリンク

4大メジャーで一番楽しみにしているマスターズ。今年も生活リズムを昼夜逆転させてテレビ観戦。初日から最終日までテレビにくぎ漬けの4日間。マキロイの逆転優勝を期待しましたが、3日目のリードを守り切りパトリック・リードが悲願の優勝!失速したマキロイは5位タイでフィニッシュと少しガッカリの結果でしたが、今回注目した選手とその結果についてまとめてみたいと思います。まずはやはりこの人「タイガー・ウッズ」。

タイガー・ウッズ

今年のマスターズで一番の注目はなんと言っても3年振りにオーガスタに戻ってきたタイガー・ウッズ。

4度目となる腰の手術を受け、戦列を離れたタイガーが9カ月ぶりに復帰したのが自身がホストを務める「ヒーローワールドチャレンジ」(2017年11月30日~12月3日)。18人しか参加しない非公式の試合で9位とまずまずの成績を残し、4日間をプレーしてホッと胸を撫で下ろしたのがほんの4ヶ月前。

年明け、1月後半の「ファーマーズインシュランスオープン」で本格復帰。いきなり予選を突破し60台は出ないもののスコアをまとめ23位タイ。

続く「ジェネシスオープン」こそ予選落ちしたものの、翌週の「ホンダクラシック」では3日目に60台(69)を出し12位。

そして完全復活まであと一歩となった「バルスパー選手権」。タイガーが「バルスパー選手権」に出場したのは初。
最終日、最終組の1組前からスタートしたタイガー。前の組の選手が伸ばし、最終組が崩れる中、自身もスコアを伸ばしきれない耐えるゴルフ。なんとか最後まで踏ん張りパトリック・リードと並んで2位タイフィニッシュ。かなり前にスタートして、ノンプレッシャーの中スルスルとスコアを伸ばす漁夫の利ゴルフをしたポール・ケーシーが優勝してしまいましたが、久しぶりに味わう優勝争いのヒリヒリとした緊張感の中でもしっかりメンタルを制御しプレーしているタイガーは一流アスリートのそれ。もう少し運が向いていればここであっさり優勝もあったと思います。

マスターズのステップとしてお馴染みの「アーノルド・パーマー招待」。
2日目こそ「72」とパープレーとなりましが、最終日も60台を叩き出し5位タイフィニッシュ。優勝したマキロイとは8打差ありましたが、ショットやパットの完成度はここ3試合でかなり高レベルで安定していることを確信させるものでした。特にロングアイアンでのティーショットとショートパットは完璧。

あと足りないのは爆発力!イーグルがなかなか出ない中で本番を迎えることとなりましたが、それでも「タイガーなら」と世界中のゴルフファンが期待。

優勝すれば、2013年8月「WGCブリヂストンインビテーショナル」以来4年8ヶ月ぶりとなる優勝。「PGAツアー80勝」「メジャー15勝(マスターズ5勝)」。

10ヶ月前にはまだ歩くことさえ不自由していたとのことで、常識的にはメジャーで優勝はあり得ないのでしょうがもしかしたらと期待しちゃいました。

スポンサーリンク

結果は予選を通過するものの、スコアを伸ばしきれず32位タイ。
予選を通過すること自体が凄いことなのかもしれませんが、予選が終わった時点で「+4」と、マスターズでのタイガー・ウッズとしては本人にとってもファンにとっても不満なスコア。

終始スコアメイクに苦しみ、3日を終わって60台が一度もなく優勝は絶望的な位置から最終日を迎えました。
前日での雨でグリーンのコンパクションが少し緩まり、ボールが止まるようになった最終日。ここでスコアを伸ばしてもらいたい!と期待しましたが、バーディは取るもののボギーも多く、スコアがなかなか伸びない展開。15番ホールでのイーグルで少しスッキリしましたが、最終18番ホールのボギーは本当に要らなかった(^^; あれがなければトータルイーブンでフィニッシュできたのに、もったいない…それでもやっと60台(69)が出たのは良かったです。

マスターズ 2018 タイガー・ウッズ
(出典:PGA TOUR

終始アイアンショットとパットに苦しめられていましたが、ドライバーショットの飛距離など完全に飛ばし屋の部類に入る大迫力のショット。アイアンの切れ、パットの感覚がもっと戻ってくればいつでもツアー優勝できそうです。あれだけ良かったショートパットが何度も外れたのはオーガスタが難しかったからか、感覚がまだ研ぎ澄まされていないからなのか…本人は「アイアンショットが切れていない」と言っていたので、アイアンの悪さがパッティングに影響したのかもしれませんね。

あと、バルスパー選手権やアーノルド・パーマー招待でバシバシ決まっていたロングアイアンでのスティンガーショットが影をひそめていたのも気になります。アイアンの復活がやはりキーとなりそうです。

次のメジャー「全米オープン」まではまだ時間もあるし、タイガーのことだからしっかり調整してきてくれると信じたいですね!

今年中にメジャー優勝!とはいかないまでも、PGAツアー優勝!に期待したいと思います(^^)/


他の選手については後日アップする予定。
(最近忙しいので、いつになるのか…そもそも本当にアップできるのか自分でも疑問です(^^;)

≫≫ ロリー・マキロイ編はこちら