コンペ前の練習ラウンドinセンチュリー三木ゴルフ倶楽部

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

センチュリー三木ゴルフ倶楽部

ゴルフ場:センチュリー三木ゴルフ倶楽部
プレイ日:8月30日(土)
天気:晴れ 風:弱

▼「センチュリー三木ゴルフ倶楽部」の予約はこちら


ゴルフのシーズン、秋が近づいてきました。
今年の秋はコンペや大会など、イベントが盛り沢山。
恥をかかないようにしっかり練習するのはもちろんですが、コース感養うことも大事です。

知らないコースで良いスコアを出すのは難しいもの。
そこで今年は出来る限り練習ラウンドをしておこうと思っています。

8月30日(土)は9月20日(土)に行われるコンペの練習ラウンドで、一緒に参加する方々と会場となる関西・兵庫の名門「センチュリー三木ゴルフ倶楽部」へ。

センチュリー三木ゴルフ倶楽部 IN最終18ホール

センチュリー吉川と同じ系列だと思ってたのですが、キャディさんの話では今は資本関係も交流もなくなっているようです。

三木吉川の近辺は兵庫でも名門と言われるゴルフ場が多いのですが、旧タイガースゴルフクラブ(現:東条パインバレーゴルフクラブ)のようにアコーディアのような外資に買収されるケースも出てきています。
センチュリー三木GCへも東条パインバレーGCで解雇されたキャディさんが何人か入ってきているとのこと。外資の進出はキャディさんにとっても切実な問題なんですね。

最近の天気は週末になったら崩れるので心配していましたが、この日は適度に雲のある晴れ。
そよ風が涼しく、木陰に入ると8月のゴルフとは思えない快適さ。
まさに絶好のゴルフ日和でした。

朝は早めに家を出て2時間前に到着。
着替えてトイレに入ってまず驚きました。なんと、日焼け止めが置いてあるじゃないですか!

▼「日焼け止め」がサービス!
日焼け止め サービス

このサービスは嬉しいですね。ちょうど日焼け止めを忘れて困っていたので、有難く使わせて頂きました。


≫≫ センチュリー三木ゴルフ倶楽部の予約はこちら


トイレの後は体をほぐすためにまずは練習です。

練習場があるのは事前に調べてたので知ってましたが、場所が思った以上に遠いので利用する方は時間に余裕をもって来場されることをお薦めします。

マスター室でコインを購入するタイプではなく、練習場にてサインするパターンです。
コインを購入するのを忘れてクラブハウスに戻らなくてはならない、ということはないのでご安心を。

▼ボールは練習場に行ってからサインで
練習場 ドライビング 受付

ドライビングレンジの打席数は10、ボールはレンジボールです。距離は150ヤードですが、ドライバーも利用できます。

▼打席は10打席。この日は空いてましたが席数は少ないのでご利用は時間に余裕をもって!
練習場 ドライビングレンジ 打席

▼ドライビングレンジの距離は150ヤード(ドライバー可)
練習場 ドライビングレンジ センチュリー三木ゴルフ倶楽部

ドライビングだけでなく、アプローチバンカーの練習場もあります。

▼バンカー&アプローチ練習場。ボールは各自で用意。
センチュリー三木ゴルフ倶楽部 バンカー アプローチ 練習場

アプローチ練習場は特にありがたいですが、難点は場所が遠いということ。
ドライビングレンジからクラブハウスに戻る道を右折してかなり歩かなければなりません。
余程時間に余裕がないと利用は厳しいかと思います。

グリーン周りのアプローチ練習であれば、マスター室前にアプローチ専用グリーンがあるのでそちらを利用されると良いと思います。

▼パッティング用のグリーンとは別のアプローチ専用のグリーン。マスター室のすぐ前にあります。
センチュリー三木ゴルフ倶楽部 アプローチ専用グリーン


≫≫ センチュリー三木ゴルフ倶楽部の予約はこちら


コースはOUTとINでかなり雰囲気に違いのある本格的なチャンピオンコース。
OUTはフェアウェイが広めでブラインドは多いものの比較的伸び伸び攻めれますが、INは池が多くプレッシャーの掛かるホールが数多く戦略性を求められます。

▼OUTコース1番スタートホール
センチュリー三木ゴルフ倶楽部 OUT 1番ホール

▼INコース12番ホール グリーンからのティグランド方向の写真
センチュリー三木ゴルフ倶楽部 INコース 12番ホール

グリーン周りのガードバンカーは深くてアゴが高いものが多く、バンカーが苦手な人は思わぬ苦戦も。

グリーンは適度なアンジュレーション、2段グリーンも多いのでピン位置はしっかり確認しておきたいです。

夏場ということもありグリーンスピードは8.5でそれ程は速くなかったのですが、練習グリーンと速さが違ったらしいのでその日のコンディションを練習グリーンも含めて事前にマスター室で確認しておくことをお薦めします。


≫≫ センチュリー三木ゴルフ倶楽部の予約はこちら


コースも設備もかなり良かったのですが、個人的にはレストランでの昼食が何より最高でした!

極み黒豚ロースカツ&カレー
カツはカツ、カレーはカレーとしても楽しめます♪
センチュリー三木GC ランチ 極み黒豚ロースカツ&カレー

冷やし茶漬け弁当
具材が豊富でシャケは単品としてもかなり美味しい!
センチュリー三木GC ランチ 冷やし茶漬け弁当

特に「冷やし茶漬け弁当」はお味はもちろん、他にない独創性が気に入りました。是非、食してみてください!

あと、生ビール。
「錫」のジョッキで飲むビールはクリーミーでギュッと冷えてなんとも言えない旨さです!

▼錫製のジョッキ。泡のきめ細か、冷たさの持続力が断然違います!
センチュリー三木GC ランチ 錫製ジョッキ 生ビール

コースの形態、ティショットの落とし所、攻め方など、ある程度イメージできたので9月のコンペは80台前半くらいのスコアで上位を目指したいと思います!

▼ クラブハウスやコースを写真で詳しくチェックできます!

お薦め度:★★★★★★★★★☆



センチュリー三木ゴルフ倶楽部
〒673-0721 兵庫県三木市細川町高篠梨の木152
TEL:0794-86-2600
開場日:平成02年11月23日
休場日:一部火曜日、12月31日、1月1日

コースタイプ: 丘陵
コース設計: 加藤 福一
グリーン: ベント
コース: 3456Y(OUT 9H P36) 3581Y(IN 9H P36)
コースレート: 73.3(OUT・IN・ベント)

練習場: あり

  • 打席数:10
  • 24球 ¥320
  • ドライバー利用:可
  • 使用ボール:レンジボール
  • アプローチ練習場:あり
  • バンカー練習場:あり
▼「センチュリー三木ゴルフ倶楽部」の予約はこちら

タイトルとURLをコピーしました