瀬田は瀬田でも北コース、滋賀の名門ゴルフ場「瀬田ゴルフコース 北コース」ラウンド記

記事内に広告が含まれています。

滋賀の名門ゴルフ場、関西で一度はラウンドしてみたいゴルフ場の一つ「瀬田ゴルフコース」。
その中で最もハイソサイエティなコースが「北コース」です。
お値段も、平日でも結構高いので行きたいけどなかなか行けない、という方も多いのでは?

そんな「瀬田ゴルフコース北コース」の情報や写真をやっとアップしました。

そのついで(?)にラウンド記もちょっろっと綴っておきます。

ベントグリーン上からティグランド方向の眺め。池の左前方に見えるのは3番ホール。

ベントグリーン上からティグランド方向の眺め。池の左前方に見えるのは3番ホール。

スポンサーリンク

【Data】
プレー日:2014年8月23日(土)
天気:晴れ
風:微風
調子:イマイチ
コース:OUTコースINコース
使用ティ:レギュラーティ(BLUEティ)

≫≫ 【瀬田ゴルフコース 北コース】の概要・予約はこちら


普段より格安でプレーできるキャンペーンがあったので、前々からラウンドしてみたかった北コースを予約。
前に瀬田ゴルフコースに来た時はクラブハウスが古かったのですが、リニューアルして見違えるような近代的な建物に。

綺麗に生まれ変わったクラブハウス

綺麗に生まれ変わったクラブハウス

「北コース」と「東・西コース」とは入口と受付、ロッカールームやバスルームなどを分けて差別化。
気分良くチェックインできます(笑)
北コースの受付。シックで落ち着いた雰囲気です。

北コースの受付。シックで落ち着いた雰囲気です。

前日の大雨でバンカーに水溜りが出来てましたが、芝は水捌け良く、コンディションはまずまず良好。
キャディさんも愛想良く、会話もまずまず弾んでいい感じでティオフ。
瀬田ゴルフコース北コース 1番ホール、レギュラーティからの眺め。やや打ち上げ

瀬田ゴルフコース北コース 1番ホール、レギュラーティからの眺め。やや打ち上げ

安いプランの為かどうかはわかりませんが、スタートホールは3組程待ちがおり、多くのギャラリーの中、やや緊張しましたが珍しくナイスショットスタート。
あれ?調子いいかも!
ロングホールで2オン狙えない位置ではなかったのですが、まだまだ序盤ということもあり無理せずピッチング・フルショットの距離が残るくらいを狙ってレイアップ。
これが珍しく狙い通り。
難なく3オン2パットのパー発進。
あれ?ホントに調子いいかも!!

調子に乗ってショートホール。
ワンオン狙いが力んで左へ大きく引っ掛け。

怪しい・・・

でもコースは綺麗で景観最高!気分だけは上々!!

美しい景観も瀬田北コースの魅力の一つです!

美しい景観も瀬田北コースの魅力の一つです!

なんとか2オン2パットでボギーとするも、そこからは4連続ボギー。
しかも怪しいショットばかり。
アイアンが怪しいとロクなことがありません。
ショートホールで全てが露呈します。
なんとか頑張って耐えてたのに、6番ショートホールの1打目をバンカーに入れてダブルボギー。
それでも、次のロングホールを4オンながら1パットでなんとかパーをキープ。

ここら辺からドライバーの調子も黄信号。

事件は8番ミドルホールで起こりました。
右ドッグレッグで400ヤードとやや距離のあるミドルホール。
キャディさんの右に池がある、という言葉を聞いてなかった訳じゃないんです。
やっちゃいけないことって、人間してしまうんですね。。。
完全にヘッドアップしたドライバーショットは見事なスライス。
ボールはワンバウンドした後、池に吸い込まれ帰らぬボールとなりました。

瀬田ゴルフコース北コース8番ミドルホール 右のバンカーの右側がすぐ池です。

瀬田ゴルフコース北コース8番ミドルホール 右のバンカーの右側がすぐ池です。

ドライバーもアイアンも疑心暗鬼になり、このホールは大荒れのダブルパー。
続く9番ホールもショットが定まらずダボ。

スポンサーリンク

凹んだまま、お昼休憩です。
北コースのOUTスタートはクラブハウスではなく、ロッジみたいな食堂で昼食を頂きます。

ログハウス調の建物が昼食会場。

ログハウス調の建物が昼食会場。

近江牛を使った料理や「北コース食堂限定メニュー」などもあります。
夏場だったので、少々お高いですが限定メニューの「うな重」を頂きました。
はい、激ウマでしたヽ(^o^)丿
「北コース食堂限定メニュー」の「うな重」。3,000円。

「北コース食堂限定メニュー」の「うな重」。3,000円。


後半に入っても調子は上がらず。
特にドライバーは酷く、インコースでは一度もフェアウェイをキープすることができませんでした(泣)

瀬田北コースの名物ホール「魔女の谷」14番ミドルホールでは、左を恐れるあまり右の林へOB弾!
魔女の谷、次回はお邪魔してみようかしら^^;

名物ホール「魔女の谷」の看板があります。イラストは「ちば てつや」氏。

名物ホール「魔女の谷」の看板があります。イラストは「ちば てつや」氏。

ここが「魔女の谷」。OBじゃないです。

ここが「魔女の谷」。OBじゃないです。

後半はパー1回にボギーす3回と散々。
途中、雷が近づいてるということで中断させられたのも影響したかな?
あっ、ただの言い訳です(笑) 中断なんてあってもなくても調子戻らなかったでしょうね^^;
キャディさん付いてて100の大台叩いてるようではダメ。練習が足りません(>_<) [ad]


【スコア】
OUTコース:48(19パット)
INコース:52(19パット)
トータル:100(38パット)

パー:3回
ボギー:7回
ダブルボギー:4回
トリプルボギー:3回
4オーバー:1回

素晴らしいコースだったのに腕が悪すぎ、コースに悪いことしてしまいました(>_<) 必ずリベンジしたいコースです!

お薦め度:★★★★★★★★★☆


瀬田ゴルフコース 北コース

〒520-2125 滋賀県大津市瀬田橋本町12
TEL:077-544-1111
開場日:昭和42年05月14日
休場日:年中無休
コース設計者:井上 誠一

▼「瀬田ゴルフコース 北コース」の予約はこちら

タイトルとURLをコピーしました