年末ゴルフ「那智勝浦」ラウンド記

記事内に広告が含まれています。

昨年は近場「滝野カントリー倶楽部 迎賓館コース」で元旦ゴルフを楽しんだ後、和倉温泉でのんびり。
一昨年は大晦日を白浜温泉でのんびりした後、「白浜ゴルフ倶楽部」でラウンド、そしてそのまま北海道・登別温泉でのんびり温泉三昧を楽しみました。

スポンサーリンク

南紀・那智勝浦ラウンド記

そして、今年はどうするか?
休みも少ないし、遠出するのも大変だし、温泉でのんびりしたいし、ゴルフもしたい。
そんなわがままな僕を満たしてくれる場所を発見!
大阪から車で行け(とはいえ、相当走りますが^^;)、宿も選びたい放題の大きな温泉街、そしてゴルフ場もなんと2か所もある、まさに打って付けの場所、それが「那智勝浦」。
料理も期待できるし、言うことなし!

「紀の松島」が一望できるゴルフ場「那智勝浦ゴルフ倶楽部」

「紀の松島」が一望できるゴルフ場「那智勝浦ゴルフ倶楽部」

旅館「かつうら御苑」

宿は客室露天風呂があるところで、年末年始の割に値段も手頃な「かつうら御苑」で3泊。
部屋食じゃないのがマイナス点ですが、料理はお刺身がどんどんグレードアップしてくれたのがいいですね。
3日目は生マグロの大トロやアワビなど、贅沢三昧でした^^

大きな旅館ですが、一部リノベーションして露天風呂付きの部屋に。

大きな旅館ですが、一部リノベーションして露天風呂付きの部屋に。

源泉はちょっと熱過ぎなので少し水を足しました。お肌ツルツルになりました^^

源泉はちょっと熱過ぎなので少し水を足しました。お肌ツルツルになりました^^

3日目の豪華で新鮮なお刺身。

3日目の豪華で新鮮なお刺身。

「かつうら御苑」の宿泊体験はこちらを参照ください。

和歌山/南紀勝浦『かつうら御苑(温泉旅館)』宿泊記(その1)
年末年始を和歌山/南紀勝浦温泉『かつうら御苑』で過ごしてきました♪ 和歌山/南紀勝浦 かつうら御苑 昨年のお正月は石川県の和倉温泉「美湾荘」で。 雪を期待して行ったのに降っても積もってもいなくて中途半端に寒いだけだったので、今回の年末年始は
かつうら御苑
住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字勝浦216-19
電話番号:0735-52-0333
総客室数:122室

▼宿泊予約はこちら

那智勝浦ゴルフ場

さてゴルフ。
大晦日が「日本ダイヤモンドゴルフ倶楽部(勝浦CC)」、元旦が「那智勝浦ゴルフ倶楽部」。
2ラウンド楽しんできました♪

スポンサーリンク

日本ダイヤモンドゴルフ倶楽部(勝浦CC)

まずは「日本ダイヤモンドゴルフ倶楽部(勝浦CC)」。
天候は快晴で冬とは思えない小春日和。
ゴルフ場がかなりの山頂にあるのに、暖かい暖かい。

さてゴルフ場は、というと。
練習場なし、コースガイドなし、説明なし。
パッティングの練習グリーンもティグランドの横に小さいのがあるだけ。
カートは自分で運転するタイプしかなく、これ、ツーサムではかなり面倒なので嫌いです。

コースは距離が短く、横に狭い、びっくりするくらいアップダウンがあり、トリッキー。
4年前くらいに和歌山で大雨があって、その際に崖が崩れたようですが、そのまま放置。
グリーンの場所が明らかに変わっているホールもありました。
打ち下しで260ヤードのミドルホール。
前の組がホールアウトしないとティオフできないので、そりゃ渋滞しちゃいますよ^^;

距離が260ヤードしかない打ち下しミドル。奥にあったグリーンが土砂崩れで流れてしまったようです(>_<)

距離が260ヤードしかない打ち下しミドル。奥にあったグリーンが土砂崩れで流れてしまったようです(>_<)[/caption] [caption id="attachment_22419" align="alignnone" width="400"]フェアウェイは広く、グリーンは狭い。無理に狙ってもなかなかグリーンオンしないのでフェアウェイウッドかアイアンの方が良かったかな^^; フェアウェイは広く、グリーンは狭い。無理に狙ってもなかなかグリーンオンしないのでフェアウェイウッドかアイアンの方が良かったかな^^;

グリーンはかなり小さく、コーライ芝。
芝をあまり刈ってなく、重い上に芝目が強い。

値段は安いのですが、ゴルフを楽しもうと思ってたらかなりがっかりすると思います。
コースガイドはせめて用意して欲しかったですね。
う~ん、いいとこなしです。。。

インのスタートホールは駐車場の横のティグランドから。後から作ったのかな?^^;

インのスタートホールは駐車場の横のティグランドから。後から作ったのかな?^^;

10番ホールは駐車場から豪快な谷越えです。狭いです。

10番ホールは駐車場から豪快な谷越えです。狭いです。

超打ち下しのショートホール。140ヤードですが、グリーンは狭く、奥はOB。クラブ選択が難しいです。

超打ち下しのショートホール。140ヤードですが、グリーンは狭く、奥はOB。クラブ選択が難しいです。

左サイドの山が気になる左ドッグレッグのミドルホール。土が剥き出しのままです。フェアウェイはほとんどないです。

左サイドの山が気になる左ドッグレッグのミドルホール。土が剥き出しのままです。フェアウェイはほとんどないです。

土砂崩れだと思われる谷越えのミドルホール。フェアウェイ部分がこれまたほとんどありません。

土砂崩れだと思われる谷越えのミドルホール。フェアウェイ部分がこれまたほとんどありません。

ちなみに食事休憩は自由。
レストランは外部委託のようで、他の皆さんもスループレーでした。


【スコア】
天気:晴れ
風:弱→中
コース:OUT→IN
使用ティ:レギュラーティ

OUT:49(18パット)
IN:48(22パット)
トータル:97(40パット)

パー:3
ボギー:7
ダブルボギー:4
トリプルボギー:4

ショットの調子は悪くなかったのですが、OBが3つ。狭すぎです(>_<)

日本ダイヤモンドゴルフ倶楽部(勝浦CC)

〒649-5453 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町南平野2478-1
TEL:0735-55-0850
開場日:昭和40年11月15日
休場日:年中無休
設計者:J・E・クレーン

▼「日本ダイヤモンドゴルフ倶楽部(勝浦CC)」の予約はこちら

▲ページTOPへ

那智勝浦ゴルフ倶楽部

続いて「那智勝浦ゴルフ倶楽部」。
元旦は全国的に爆弾低気圧の影響で雪のようでしたが、さすが南紀、ちょっと小雪がチラつきましたが晴天。
ただ、風は台風並の暴風。
前日の暖かさが嘘のような極寒の中、ティオフ。

こちらも練習場もコースガイドもなし。(ホール毎にティグランド横に簡単なコースレイアウト図あり)
ただ、パッティンググリーンはクラブハウス前にちゃんとありました^^;

クラブハウスの前にあるパッティンググリーン。景色の良さにビックリします。

クラブハウスの前にあるパッティンググリーン。景色の良さにビックリします。

「紀の松島」が一望できる絶景ポイント。

「紀の松島」が一望できる絶景ポイント。

カートは自動走行。助かります。

OUTコースは山の中(那智山コース)、INコースは海が良く見える絶景コース(熊野灘コース)。

アウトコースは山ばかり。豪快な打ち上げ、打ち下しがお出迎えしてくれます。

アウトコースは山ばかり。豪快な打ち上げ、打ち下しがお出迎えしてくれます。

インコースは太平洋を何度もお出迎えしてくれます。景観は断然インコースが良いです!

インコースは太平洋を何度もお出迎えしてくれます。景観は断然インコースが良いです!

山岳コースらしくアップダウンはかなりきつく、フェアウェイもやや狭い。(前日が狭過ぎたので、なんかちょっと広く感じました^^;)

グリーンはコーライからベントへ張り替えたようで、速さは測定していないようでしたが、メンテナンスはしっかりして結構速い。
前日とは比較にならない素晴らしいコースでスタッフの対応も良く、気持ち良くラウンドを楽しめました。
風さえなければ本当最高だったと思いますが、天気ばかりはどうしようもないですね^^;

ショットは絶好調!
感覚的には80台前半のゴルフをしていたつもりですが、ドライバーがナイスショットで150ヤードくらいしか飛ばなかったり、4番アイアンが打ち下しとはいえ260ヤードも飛んだりと暴風に翻弄されました。
グリーン上に止まってたボールが、凄い勢いで転がり始める様は、普段なかなか見ることができない珍光景。ある意味楽しめました(笑)

那智勝浦にまた来て2ラウンドするなら、きっと那智勝浦GCを2ラウンドにすると思います^^;

インコースは絶景ホールからスタート。この時は快晴。

インコースは絶景ホールからスタート。この時は快晴。

次のホールではなぜか雪に。天気がコロコロ変わる変な日でした。

次のホールではなぜか雪に。天気がコロコロ変わる変な日でした。

クラブハウスのレストランからの景色。最高の眺めですが食事レベルは並以下かな?^^;

クラブハウスのレストランからの景色。最高の眺めですが食事レベルは並以下かな?^^;


【スコア】
天気:晴れ(ほんのちょっと雪)
風:強→暴
コース:IN→OUT
使用ティ:レギュラーティ

OUT:51(21パット)
IN:47(17パット)
トータル:98(38パット)

バーディ:1
パー:2
ボギー:8
ダブルボギー:4
トリプルボギー:1
4オーバー:2

ミドルホールでバーディ取れたのはかなり嬉しい。
ショートで1オン3パット、ミドルで2オン3パットを1つずつ。近くに寄せてただけに痛いっ!(>_<) う~ん、風のせいだ!!

那智勝浦ゴルフ倶楽部

〒649-5314 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字浜の宮字中坂
TEL:0735-52-3222
開場日:昭和61年04月25日
設計者:加藤俊輔 監修:青木功

▼「那智勝浦ゴルフ倶楽部」の予約はこちら

▲ページTOPへ

タイトルとURLをコピーしました