三木よかわカントリークラブで久々ラウンド(1)

2年振りとなる三木よかわカントリークラブでのラウンド。久々のゴルフで不安もありますが、やっぱり楽しみの方が勝っちゃいますね♪

スポンサーリンク

三木よかわカントリークラブ

三木よかわカントリークラブ-クラブハウス
〒673-0753 兵庫県三木市口吉川町槙字長尾谷487-68
三木よかわカントリークラブへのアクセス
TEL: 0794-88-0236
開場日:昭和53年10月01日
コース設計者:(東・中)ロバート・村島 、(西)大橋 貞吉


これで合計3回目のプレーとなりますが、過去2回はどちらも「西コース⇒東コース」。
スコアは「97」「87」と相性は悪くないです♪

三木よかわカントリークラブは、
「東コース」9ホール
「中コース」9ホール
「西コース」9ホール
の合計3コース27ホールで構成されています。

ラウンドパターンは3パターンで、
「東コース⇒中コース」
「中コース⇒西コース」
「西コース⇒東コース」
と決まっています。

「東コース」と「中コース」のコース設計者が同じで、西コースだけ違う人が設計しています。
(東・中コース:ロバート・村島、西コース:大橋貞吉)
そのせいか、東コースと中コースは雄大な感じがしますが、西コースはトリッキーなコースとなっています。

今回は自身初となる「中コース⇒西コース」。
「東コース⇒中コース」を予約するか悩んだのですが、せっかくなら全然違うタイプのコースを楽しみたいと思い、トリッキーで戦略性の高い西コースを選んでみました。


ラウンドしたのは5月18日。平日(水曜日)でのラウンドです。
土日だと5月は18,000円~くらいするのですが、さすがは平日8,000円程でプレーできました。

平日だと、名門や人気のゴルフ場でも半額以下で楽しめるんだからお得ですよね。
もっと平日にバンバンゴルフできるような身分になりたいもんです^^;
ただ、問題は一緒にラウンドしてくれる人が少ないということ。
こればっかりは自分の努力だけではなんとも・・・
無理に友達増やすのも、ちょっと違う気がしますしね。

さて、本題に戻ります。
いつものように、ラウンドの1時間半前にクラブハウスに到着。
まずは練習場で体をほぐします。

三木よかわカントリークラブのドライビングレンジ練習場は、あまり好きではないネットで囲まれたいわゆる「鳥籠」です。
距離は75ヤード程で、何より嫌なのが天井のネットが低いということ。
ショットの弾道が分かり難いです。
ドライビングレンジ練習場

アプローチ&バンカー練習場
隣にアプローチ練習場とバンカー練習場がありますが、この日はショットの確認だけにしてパターの練習へ。
ちなみにアプローチとバンカー練習場はボールがないので自分のを持っていかないといけません。
ドライビングレンジで練習するならボールを何個か使わずに持っておいた方がいいですよ。

▲ ページTOPへ

スコアメイクにはパターが一番大事です。
この日のグリーンスピードは9.2フィート。
結構速いです。
コースコンディション
練習場でタッチを合わす練習を中心に20分程練習したら、スタートの時間となりました。
カートに乗って、中コースの1番ティグランドへ。
三木よかわカントリークラブのカートは「GPSナビ搭載」の自動運転。
残りの距離が出るし、リモコンで動かせるのでセルフプレーには大助かりです。
GPSナビ付きカート

スポンサーリンク
前の組はかなり前に出たらしくグリーンにもいないので、着いてすぐにティオフ。
中コース1番ホールは365ヤードのミドルホール。
ほぼ真っすぐですが、右サイドはOB。
中コース1番ホール
前回のラウンドではフルショットが全てスライスになったりシャンクになったりしたので、この日はスリークォーターショットで距離より精度を重視。
ティショットはドライバーでフェアウェイセンターを捉えましたが、続くセカンドはシャンクが出ないか恐る恐るショットしたせいか腰が止まりややシャンク。
迷いながらのショットはダメですね^^;
辛うじてOBは免れましたがラフに捕まりアプローチのミス連発。
結局5オン2パットのトリプルボギーと最悪のスタート。

▲ ページTOPへ

続く2番は363ヤード、やや右ドッグレッグのミドルホール。
中コース2番ホール
気を取り直し、自分を信じてスリークォーターショットを貫きなんと2オン!
2m程のパットも沈めてバーディゲット!
自画自賛のバウンスバックで「今日はやれる!」気がしてきました。

▲ ページTOPへ

3番ショートホール、ティショットはピン方向へ真っすぐ飛びましたが、スリークォーターショットは距離感がいまいち掴めません。
141ヤードの距離を大きめのクラブ(7I)で打ったのに少しショート。
中コース3番ホール
下りのパットの距離感も合わず痛恨の3パットでダブルボギー。
なかなかリズムに乗らせてくれません。

▲ ページTOPへ

4番ホールは497ヤードのロングホール。
中コース4番ホール
距離はそれ程ありませんが、グリーンまでずっと上りが続くのでロングヒッターでなければ2オンは難しいです。
マン振りしたくなりましたが、ぐっと我慢してスリークォーターショットで攻めました。
セカンドショットまで完璧で順調に攻めていましたが、残り90ヤード程のアプローチを引っ掛けてこの日初のバンカーへ。
最近USPGAツアーを毎週観ているのでバンカーショットのイメージは完璧。
柔らかいショットを意識して振り抜いたら自分でもビックリするくらい綺麗なバンカーショットが打てました!
やっぱりイメトレって大事ですね(^^♪
ベタピンに寄せれたのでノンストレスのパーパットを沈めパーセーブ。

▲ ページTOPへ

5番ホールは距離の短い(315ヤード)のミドルホール。
中コース5番ミドルホール・レギュラーティ
少し左右が狭いですが真っすぐなので、スプーンでスリークォーターショットなら全く問題ないホール。
セカンドは打ち下ろしになりますが、距離感もバッチリで2オン2パットでえ連続パーセーブ。

▲ ページTOPへ

リズムに乗ってきました!いい感じです♪
6番ミドルホールも真っすぐです。
中コース6番ミドルホール・レギュラーティ
右サイドはOBラインが近く、一本木がスタイミーになりそうなので左サイド狙い。
350ヤードですが、ドライバーだとスライスしたら嫌なので3番ウッドを握りました。
スリークォーターショットを心掛けていたのですが、距離を出そうと心で思ってしまったのでしょうか?
少し力が入ったショットは軽くスライス。
フェアウェイを外し、セカンドショットで木が邪魔になる最悪の場所へ。
続くセカンドショットでスライス気味に打とうとしたら、ただのストレートボールが出てバンカーへ。
中コース6番バンカー
少し目玉になったので、エクスプロージョンショットでバンカーを脱出を図りましたが失敗してグリーンオーバー。
結局4オン2パットのダボ。
人間調子に乗るとロクなことがありません。

スポンサーリンク
7番ミドルホールは左ドッグレッグ。
中コース7番ミドルホール・レギュラーティ
距離が381ヤードとやや長いのでドライバーを握りました。
左サイドの山裾狙いで打ちましたが、またもスライスで右サイドのラフへ。
スリークォーターショットを意識しているつもりですが、少しずつ力が入ってきているんでしょうね~。
セカンドショットはライがかなり悪くラフから出すだけ。
3打目の打ち上げは引っ掛けてバンカーへ。
結局またも4オン2パットで連続ダブルボギー。

▲ ページTOPへ

前半残り2ホール。
8番ホールは打ち下ろしのショートホール(154ヤード)。
中コース8番ショートホール・レギュラーティ
スリークォーターショットの距離感が気になりますが7番アイアンでしっかり振り切りました。
少し引っ掛けてしまって、右グリーンと左グリーンの間へ。
ピンハイだったので距離感はだいぶ掴めてきている感じです。
パーは逃しましたが、2オン2パットのボギー。

▲ ページTOPへ

中コース最終ホールとなる9番はロングホール。
距離は454ヤードと短い感じがしますが、5番ロングホールより上り傾斜が急勾配です。
中コース9番ロングホール・レギュラーティ
やや右ドッグレッグで右サイドはOBなので、ティショットの狙いはやや左サイド。
ドライバーで打ったら少し距離が出過ぎてフェアウェイを少し外しましたが、まずまずの位置。
2オンは諦め、3オン狙い。
上り傾斜が続くロングホール
(セカンド以降はかなりの上り傾斜です。)
5Wでセカンドショットしてフェアウェイキープ。
残り100ヤード切ってのサードショット。
優しく打ち過ぎてややショート。
こういうの、上手くなりたい^^;
結局ボギーでホールアウト。

▲ ページTOPへ

なんか調子に乗れそうで乗れない、ややストレスの溜まるラウンドでした。
【前半の結果】
スコア:46(パット:17)
(内訳)
バーディ:1
パー:2
ボギー:2
ダブルボギー:3
トリプルボギー:1

う~ん、崩れるにしてもボギーまでにしときたいです。
トリとダボ3回は多過ぎますね(T_T)

後半は、ダボ以上をできるだけ打たないことが目標です^^;

⇒⇒ 三木よかわカントリークラブ・バックナイン



三木よかわカントリークラブ

〒673-0753 兵庫県三木市口吉川町槙字長尾谷487-68
三木よかわカントリークラブへのアクセス
TEL: 0794-88-0236
開場日:昭和53年10月01日
コース設計者:(東・中)ロバート・村島 、(西)大橋 貞吉

コースタイプ: 丘陵
グリーン: ベント(東・中コース:ツーグリーン)
コース: 東コース 9H パー36 / 西コース 9H パー36 / 中コース 9H パー36
距離: 東コース 3353ヤード / 西コース 3291ヤード / 中コース 3409ヤード
コースレート:72.0(東・中・ベント(Rightグリーン)) 71.9(東・中・ベント(Leftグリーン)) 71.5(西・東・ベント(Rightグリーン)) 71.2(西・東・ベント(Leftグリーン)) 71.9(中・西・ベント(Rightグリーン)) 72.1(中・西・ベント(Leftグリーン))

練習場: あり

  • 打席数:12
  • 30球 315円
  • ドライバー利用:可
  • アプローチ練習場:あり
  • バンカー練習場:あり

お薦め度:★★★★★★★★☆☆

▼ クラブハウスや練習場、コースなどを写真で詳しくチェックできます!

三木よかわカントリークラブ
≪ 兵庫ゴルフ場 TOP 三木よかわカントリークラブ 東急グループが運営する兵庫の名門ゴルフ場の一つ。 「東コース」・「西コース」・「中コース」の3コースから構成されています。 フェアウェイ・グリーンともメンテナンスが行き届...
タイトルとURLをコピーしました