ゴルフ旅行記@「高知県の名門コースにチャレンジ」

記事内に広告が含まれています。

期間:2014年8月13日(水)~15日(金)
行程:
 8/13 5:00大阪発 → 室戸岬観光 → 土佐ロイヤルホテル
 8/14 土佐カントリークラブ → 土佐ロイヤルホテル
 8/15 Kochi黒潮カントリークラブ → 23:00大阪着


スポンサーリンク

『実は一度も訪れたことがない都道府県ランキング』の1位選ばれるなど、日本国内であってもなかなか訪れる機会のない県ですが、ゴルファーにとっては男子ツアーと女子ツアーが行われることで一度は行ってみたいと思う人も多いのでは?

そんなミーハーは気持ちで今回の高地旅行を企画。
ラウンドしたのはもちろん、男子ゴルフツアー「カシオワールドオープンゴルフトーナメント」の開催地『Kochi黒潮カントリークラブ』と女子ゴルフツアー「ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ」の開催地『土佐カントリークラブ』。


高知への移動手段は「自動車」。
お盆ということで渋滞を避けるために早朝5:00に出発することに。
早くに高知県に着き過ぎるので、せっかくなので室戸岬の観光も予定に入れてみました。

明石海峡大橋を渡り淡路島から徳島に入り、徳島県を南下。一般道をのんびりもいいものです。

それでも10時30分過ぎには室戸岬に到着。
あいにくの曇り空でしたが、太平洋の広さを感じることができる素晴らしい景観を堪能。晴れてたら相当気持ちいいんだろうな♪

▼室戸岬からの景色。晴れたらもっと綺麗なんだろね!地球は確かに丸い!
室戸岬


お昼は室戸名物「キンメ丼」。
金目鯛が有名とは知りませんでしたが、キンメに外れなしです。

▼室戸岬に行くなら「キンメ丼」がオススメ!
室戸名物 キンメ丼


やることないので少し早いが宿へ。
今回は温泉を楽しむ、いつもの旅とは違いゴルフがメイン。
ということで、土佐CCとKochi黒潮CCを両方望むことができる土佐ロイヤルホテルに宿泊。
どちらのゴルフ場へも車で5分とかからないロケーション。ゴルフするなら最高の好立地です!

▼土佐CCとKochi黒潮CCの間にある土佐ロイヤルホテル
土佐ロイヤルホテル

大きなホテルなので宿泊客が多いのでエレベーターが時間によってはすごく混み合って大変ですが、大浴場は温泉ですし、海洋深層水風呂なんかもあって楽しめました。

夕食は初日が和食、2日目がフレンチを頂きましたが、お薦めは断然フレンチです。食事付での宿泊、しかも料金が安かったので正直期待していませんでしたが、メニューもソースもしっかりしており十分満足できるレベルでした(^^♪

▼土佐ロイヤルホテルのツインルーム
土佐ロイヤルホテル ツインルーム

▼土佐ロイヤルホテルの10階。海側の部屋、ベランダからの景色。太平洋を望めます!
土佐ロイヤルホテル ベランダからの眺め

スポンサーリンク

さて、ゴルフ。
初日は土佐CC、2日目にKochi黒潮CC
どちらが先でも良かったのですが、この選択が正解!

【お薦めのラウンドの順番】
土佐カントリークラブ 』⇒ 『Kochi黒潮カントリークラブ

土佐CCはKochi黒潮CCと比較するとコースがかなり狭く距離も短いです。
また、アップダウンがきつく、谷越えや池越えなどプレッシャーのかかるホールが多いのも特徴。

▼土佐CC 桂浜コース
土佐カントリークラブ桂浜コース

▼土佐CC 室戸コース
土佐カントリークラブ室戸コース

Kochi黒潮CCは雄大なコースが多く、距離は長いがプレッシャーは少ないのでKochi黒潮CCを先にラウンドしちゃうと土佐CCが更に狭く難しく感じてしまうと思います。

▼Kochi黒潮CC「海が見える太平洋コース」暖流コースは一切海が見えません(^^;
Kochi黒潮カントリークラブ 太平洋コース

▼池に「カシオワールドオープンゴルフトーナメント」の看板がある太平洋8番ホール
Kochi黒潮カントリークラブ 高知名門ゴルフ場巡り 太平洋8番ホール

個人的には土佐CCの方が戦略的で面白いと思います。
またキャディさんを含め、スタッフのレベルが土佐CCは非常に高く、かなり気分良くゴルフが楽しめます♪

Kochi黒潮CCはフロント含め、男子ツアー開催で有名だからと少々天狗になっているような気がしてなりません。
キャディが前・後半で変わったのはいいのだけど、7年目の男性キャディはコースの説明もないし、バンカーは直してくれないし、フェアウェイのディボットやグリーンのボールマーク跡なども一切直そうとしませんでした。そして無口(-“-)
ベテランの女性キャディはまだちゃんとしていましたが、土佐CCとは一生懸命さが全く違いました!期待していただけに残念です…

料理も断然土佐CCが上でした!
土佐CCは料理のレパートリーも多く、ピザやパスタ、デザートも豊富。女性も大喜びです(^^♪

クラブハウスも土佐CCの方が圧倒的にキレイ!Kochi黒潮CCの方が歴史は浅く、土佐CCの半分程なのに、薄暗くて清潔感を感じませんでした(^^;
リゾートゴルフ場なので、リピーターが少ないと思っているのでしょうか??今はまだ男子ツアーの恩恵があるでしょうが、もう少し頑張らないと、コース自体は良いのに評価が下がってしまうのではないかと心配になりました。

▼土佐CCのクラブハウス外観
土佐カントリークラブ クラブハウス 外観

▼Kochi黒潮CCのクラブハウス外観
Kochi黒潮カントリークラブ クラブハウス 外観

高知を直撃した台風の通過後でまだ木の枝や葉が落ちていたり、バンカーの砂が減っていたりして万全の態勢ではなかったようですが、それでも両コースともさすが名門!と思わせる素晴らしいゴルフ場。スコアはさておき堪能することができました。
土佐CCもKochi黒潮CCも36ホールあるので、残りのホールにも是非チャレンジしたいです!

今回は天気も雨が降ったり曇ったりで景観もあまり楽しめなかったので、次回は快晴を期待したいものです^^;

スポンサーリンク

土佐カントリークラブ

〒781-5622 高知県香南市夜須町手結山668
TEL:0887-55-2131
開場日:昭和42年11月12日
休場日:毎月最終月曜日
コース設計者:田中 常雄

▼「土佐カントリークラブ」の予約はこちら


Kochi黒潮カントリークラブ

〒781-5703 高知県安芸郡芸西村西分甲5207
TEL:0887-33-4455
開場日:平成01年11月03日
休場日:年中無休(12月31日と1月1日は完全セルフ)
コース設計者:(株)竹中土木、四国開発(株)

▼「Kochi黒潮カントリークラブ」の予約はこちら


余談ですが、Kochi黒潮カントリークラブでのラウンド終了後に高知市内をプチ観光。
はりまや橋」見てきましたが、「う~ん、どうした。」って感じでした^^;

▼有名な「はりまや橋」。 なんで有名なのか、実は知らなかったりします^^;
高知 名所 はりまや橋

タイトルとURLをコピーしました