PGAのメジャー選手が続々来日!楽しみ過ぎるZOZOチャンピオンシップ

記事内に広告が含まれています。

アメリカPGAのトッププロが多数来日。タイガー・ウッズ、ロリー・マキロイ、セルヒオ・ガルシア、などなど、さほどゴルフに興味がない人でも名前くらいは聞いたことがあるメジャータイトルホルダーが挙って来日。ゴルフファン、特に日ごろからPGAツアーを観ている人は大興奮の大会です。自分用のメモにもなるので現在わかっている情報をまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

ZOZO CHAMPIONSHIP 2019

2019年9月12日から始まったアメリカPGAツアー【2019-20シーズン】の7選目。

アメリカPGAツアー日程【2019-20シーズン】
2019-20シーズンの『アメリカPGAツアー』の日程と2018-19シーズンの優勝者の一覧です。優勝賞金や賞金総額、FedExCupポイントも記載しています。 【バックナンバー】アメリカPGAツアー・国内男子ツアー・国内女子ツアー PGA...

賞金総額、優勝賞金、FedEx Cupポイントなど、通常のPGAレギュラーシーズンと同じ基準の大会です。出場選手もほとんどがPGAツアーに出場している選手たち。日本国内の大会とは全く違います!

大会名ZOZO CHAMPIONSHIP (ゾゾチャンピオンシップ)
開催コースアコーディア・ゴルフ 習志野カントリークラブ
開催期間2019年10月24日(木)~27日(日)
賞金総額$9,750,000
優勝賞金$1,750,000
競技方法72ホール・ストロークプレー(予選カットなし)
出場選手78名(PGA 60名、JGTO 7名、スポンサー推薦 8名、ブリジストンオープン2019 上位3名)
大会スケジュール10/22(火):選手練習日
10/24(木):第1ラウンド
10/25(金):第2ラウンド
10/26(土):第3ラウンド
10/27(日):最終ラウンド・優勝者表彰式

チケット購入

2019年の「ZOZO CHAMPIONSHIP」は10/24~10/27に開催される本戦の4日間と、10/22(火)に開催される練習ラウンドを含め5日間のチケットを販売。

「絶対観に行こう!」と思っていたので最初の抽選で申し込み。
どの日に行こうか悩んだのですが、選手のサインが貰えやすい「練習日」、そして比較的空いていることを期待して「初日」と「2日目」に申し込みしました。

抽選の結果、希望通り3日分のチケットを購入できました!

ZOZO CHAMPIONSHIP チケット

「あれ?思ったほど人気ないのかな??」
と思いましたが、気付けば練習日を含めて全てのチケットが完売という人気っぷり。注目度の高さがわかりますね。

…ということは、練習日も初日も2日目も人が多いということ。タイガーやマキロイなど人気選手のサインは貰うの大変かな?(^^;

そして「今からでもやっぱり行きたい!」という人は…残念ながらチケット売買サイトやオークションサイトなどで買うしかないですね(^^;

ホテル

ゴルフ観戦、遠征も何度かしているので慣れたもの。
ホテルは早くから抑えておくのが基本です!

今回はいつもよりかなり早くにホテルを予約。どうなるかわからなかったのですが、とりあえず5月には抑えておきました。

チケットの販売が始まった8月に再度ホテルをチェックしましたがやっぱりかなり埋まってました。
今回は長い滞在になるので宿泊費はなるべく抑えたいと思い、8月の時点で空いてるホテルと料金、立地などを再チェック。

最終的に選んだホテルは2つ。

成田ビューホテル
住所:千葉県成田市小菅700
成田ビューホテルへのアクセス
電話番号:0476-32-1122
総客室数:489室
楽天トラベル
成田AICエアポートホテル
住所:千葉県成田市三里塚光ケ丘1-409
成田AICエアポートホテルへのアクセス
電話番号:0476-36-8857
総客室数:77室
楽天トラベル

ZOZOチャンピオンシップは6年契約。
来年以降も観戦に行きたいと思っているので今回はお試し。良ければ来年以降も利用したいけど、どうだろう?ゴルフも楽しみだけど、知らないホテルに泊まるのもちょっとした楽しみです(^^♪

気になるのは選手が泊まるホテル。
PGAツアーの選手はお金に困っていないから間違いなく高級ホテルにご宿泊でしょう。
タイガー・ウッズはホテルじゃなく、まさか噂の22億円のヨットで来日?…それは考え過ぎですよね(^^;

調べてみると、一番怪しいのが「ヒルトンホテル成田」。
10/19~27まで全て満室になっています。関係者含めて、全部抑えているんじゃないでしょうか?

ヒルトン成田
住所:千葉県成田市小菅456
ヒルトン成田へのアクセス
電話番号:0476-33-1121
総客室数:548室
楽天トラベル

成田ビューホテルから近いので、ちょっと立ち寄ってみよっかな♪

気になるニュース

注目度の高い「ZOZO CHAMPIONSHIP」だけあって、ゴルフ関連のニュースはかなりの頻度で情報がアップされています。
その中で気になったニュースをピックアップしてみました。

来日選手

いろんなニュースをワクワクしながら読んでいますが、やっぱり一番気になるのは「PGAツアーから誰が参加するのか?」です。

現在発表されている情報だと…

タイガー・ウッズ(Tiger Woods)
メジャー優勝回数15回。誰もが知っている世界で一番有名なプロゴルファー。
今回ここまでこの大会が注目されるきっかけとなったのは、タイガーが参加するから。間違いなくチケット完売の立役者です。
フェデックスカッププレーオフの第1戦「ザ・ノーザントラスト」を途中棄権し、膝の手術を行うと聞いた時は来日しないのかとガッカリしましたが、どうやらちゃんと来日してくれそう。まだまだ油断はできませんが、無事出場してもらいたいです!出場したら一体何重のギャラリーに囲まれることやら…

ロリー・マキロイ(Rory Mcllroy)
メジャー4勝。2018-19シーズンのPGAフェデックスカップで年間王者に輝いた今最も勢いのあるマキロイ。ヨーロピアンの選手ですが、先シーズンからPGAに本格参戦しているので今回参加できたのかな?
タイガーに次ぐ人気の選手。ドライバーでガンガン攻めまくるアグレッシブなプレースタイルはファンも多いですから、タイガー同様、かなりのギャラリーに囲まれそうです。

ジェイソン・デイ(Jason Day)
2015年の全米プロで優勝。世界ランク1位にも輝いたことがあるオーストラリアを代表するプロゴルファーの一人。最近調子が悪いみたいですが、実力はピカイチ。人気もピカイチ。

セルヒオ・ガルシア(Sergio Garcia)
2017年のマスターズで念願のメジャー制覇を果たしたスペインを代表するプロゴルファー。マスターズ以降、調子が上がってませんでしたが、9月に欧州ツアーで復活V。

バッバ・ワトソン(Bubba Watson)
2012、2014年と2度のマスターズを制したメジャータイトルホルダー。PGA屈指の飛ばし屋で変則スイング&レフティー。ドライバーヘッドがピンク色だったり、カラーボールを使ったりと話題性も抜群の人気者!

ジャスティン・トーマス(JustinThomas)
2017年の全米プロで優勝。2016-17フェデックスカップでは年間王者にも輝いた若手のホープ。同学年のジョーダン・スピースとは子供の頃から友人でライバル。

ルイ・ウーストハイゼン(Louis Oosthuizen)
2010年の全英オープン覇者。南アフリカを代表するプロゴルファーの一人。愛らしい表情、力感のないスイング、個人的に大好きなゴルファーです!

ポール・ケーシー(Paul Casey)
イングランドを代表するプロゴルファーの一人。安定感は抜群!いいとこまでいくけど、ワンパンチ足りない、いつも惜しい人。アメリカのクーチャーみたいな感じ。


その他、出場すると言われている選手がこちら↓

ブルックス・ケプカ(Brooks Koepka)
リッキー・ファウラー(Rickie Fowler)
ジャスティン・ローズ(Justin Rose)
ダスティン・ジョンソン(Dustin Johnson)

ALBAの記事で一度掲載されていましたが、これだけのビッグネームが本当に出場するならもっと話題になっているはずなんですが…まだ確定じゃないのかな?

メジャーチャンプだけでも凄い数。
日本人は松山英樹に石川遼も出場しますが、これだけのスーパースターが出場するなら日本人プレーヤーを観てる場合じゃないですね!


【追記】(2019.9.26.)
ゴルフ用品・ゴルフクラブの口コミ評価サイト my caddie(マイキャディ)の9月26日付の記事によると、

【メジャーチャンピオン】
タイガー・ウッズ(米)、ローリー・マキロイ(米)、ジェイソン・デイ(豪)、ジャスティン・トーマス(米)、アダム・スコット(豪)、パトリック・リード(米)、ゲーリー・ウッドランド(米)、ルイス・ウーストハウゼン(南ア)、シェーン・ロウリー(アイルランド)、ジョーダン・スピース(米)、キーガン・ブラッドリー(米)、グラエム・マクドウェル(北アイルランド)、バッバ・ワトソン(米)

その他、有名選手はこちら↓

ザンダー・シャウフェレ(米)、トニー・フィナウ(米)、ポール・ケイシー(英)、トミー・フリートウッド(英)、マット・クーチャー(米)、マーク・リーシュマン(豪)、ブラント・スネデカー(米)、イアン・ポルター(英)、キム・シウ(韓)、マシュー・フィッツパトリック(英)

これって信憑性はどうなのかな?
ZOZOチャンピオンシップの公式サイトで掲載されている「セルヒオ・ガルシア」が抜けてるのが気になる…


【追記】(2019.9.26.)

公式サイトで出場選手が発表されました!

セルヒオ・ガルシア出場しないみたい…残念(T_T)

ALBAの記事はなんだったんだろ?? 全然出場せーへんやん!!

my caddie(マイキャディ)は大丈夫でした。もう情報入ってたのかな?

注目されていませんが、個人的には
「アダム・ハドウィン」「J.B.ホームズ」「ケビン・ナ」「ラファ・カブレラベロ」「パット・ペレス」
などが出場してくれるのがめっちゃ嬉しい!
写真撮りたいな(^^♪

スキンズマッチ

練習日の前日「10月21日」、習志野カントリークラブで開催される高額賞金をかけて争う「スキンズマッチ」。
タイガー・ウッズ、ロリー・マキロイ、ジェイソン・デイ、松山英樹の4人し、ガチンコ勝負!

各ホールに賞金がかけられ、1ホールごとに賞金を奪っていく方式。タイの場合は次ホールに持ち越しになるので、バーディーやイーグルを積極的に狙っていくアグレッシブなプレーが期待できます!

ゴルフ専門動画配信サービス「GOLF TV」で生配信されるそうです。是非観てみたい!

https://challenge.golf.tv/

感想

関西から千葉へ。
かなりの遠出となりますが、観戦しに行く価値は十分ある大会。世界トッププロがこれだけ日本に集うのは凄いこと!東京オリンピックよりも豪華なメンバーになるんじゃないでしょうか?

タイガー・ウッズが出場するから見に行ってみよう!という人が多いかもしれませんが、タイガーが出場しなくても僕はもちろん観戦に行く予定でした。

PGAツアーの選手が60名も参加!普段からPGAツアーをよく見ている人にとっては憧れのスター選手がわんさか来日する楽しみしかない大会。タイガーだけでなく、マキロイもが出場することで超満員が予想されますが、なるべくいい場所で観戦できるよう場所取り頑張ろうと思います(^^;

今年を含め6年間開催される予定なので、毎年予定を調整して観に行きたいと思います!

会場の概要

ゴルフ場名:アコーディア・ゴルフ 習志野カントリークラブ
住所:千葉県印西市大森7
TEL:0476-46-3111
休場日:定休日なし
開場日:1965年11月03日

コース設計者:藤田 欽哉
コースタイプ:林間
グリーン:グリーン芝:ベント(ペンクロス)
練習場:あり(打席数:16打席、距離240ヤード)

▼「習志野カントリークラブ」の予約はこちら

タイトルとURLをコピーしました