テレビ・アマチュアゴルフ選手権に参加してきました

シェアする

スポンサーリンク

2014年10月1日、第36回テレビ・アマチュアゴルフ選手権の大阪地区大会が「きさいちカントリークラブ」で開催、ドキドキしながら参加してきました。
僕は「チャンピオンの部(レギュラー)」に出場。
学生の参加が意外に多いんですね。

周りがみんな上手そうに見えながら自分の順番を待っていると名前が呼ばれ、スタートホールに設置されたテント前に集合。
使用するボールを宣言し、いざスタート。

「テント」や「のぼり」があると大会っぽいですね^^;

「テント」や「のぼり」があると大会っぽいですね^^;

横断幕もありました

横断幕もありました

ティグランドにもちゃんと大会用のティーマークがあり、更に下手なプレーができない緊張感が押し寄せてきました。

大会用のティーマーク

大会用のティーマーク

▲ ページTOPへ

ティショットはもちろんドライバー。
ここのところコンペなどでもさっぱり良い当たりが出てない苦手意識が強まっているクラブに加えて、初めてちゃんとしたアマチュアの大会に参加したという緊張感。
「とりあえず軽く」ハーフショット気味に打った打球はフェアウェイ真ん中に。
距離はさっぱり出ていませんでしたが、とりあえずホッとしました。

「松コース」スタート

スタートは「松コース」

セカンドは8番アイアン。こちらは力みから左に引っ掛け2オンならず。
アプローチも力んでしまいピンをオーバー。
結果3オン2パットのボギースタート。

早く落ち着きを取り戻そうと焦るとダメですね。
2番ホールはショートホールをバンカーに、ダボ。
3番ホールは3オン3パットで、またダブルボギー。

早くも勝負あったかな、と落ち込みましたが4番ロングホールで会心のアプローチでチップインバーディ!
やっとリズムを掴み、ドライバーは相変わらず不調で全く飛ばないながらも5番ホールからは4パー1ボギー。

ただ、好調はここまで。
後半で頑張ればもしかしたら予選通過するかも、と思ったのが駄目でした。
あと、昼休みが1時間15分は長過ぎました^^;

スポンサーリンク

▲ ページTOPへ

後半は竹コース。
1番ホールは豪快な打ち下し、左右はどうやらOBじゃなさそう。

竹コース、スタートホール

竹コース、スタートホール

ということで後半の勝負を決めるであろう、ドライバーの調子を戻そうと本日初となるフルショットを敢行。
あえなく失敗。
アイアンショットもまとまらず、いきなりのダブルボギースタート

2番ショートホールはなんとかパーで凌ぎましたが、3番ホールのセカンドショットで見事なダフリ。
これで焦ってしまい勝負あり。

大会の結果は散々なものとなりましたが、収穫も多く、結果参加して良かったなと思っています。
まだまだ練習が足りないのもありますが、競技の経験を積むことで更に上達しそうな気がしました。気のせいかもしれませんが(笑)

またこういう大会に参加する機会があれば積極的に参加していきたいと思います。

P.S.
昼食のラーメンは思った以上に旨かったです。幸せはここまででしたね^^;

あんかけラーメン

あんかけラーメン

▼写真で見るコースガイド

お薦め度:★★★★☆☆☆☆☆☆



きさいちカントリークラブ

〒576-0004 大阪府交野市私市3008-1
TEL: 072-891-5551 FAX:072-892-7181
開場日:昭和43年10月30日
コース設計者:浅川 吉男

きさいちカントリークラブを地図で確認

▲ ページTOPへ