ゴルフラウンド記【太子カントリー倶楽部】(大阪)

スポンサーリンク

大阪 太子カントリー倶楽部

プレー日:2014年8月22日(金)
天気:晴れ 後 曇り(風:弱)


関西では久々の平日ゴルフ。同伴者は嫁さんと知り合いの社長の3サムでのラウンド。
前から気になってた大阪のゴルフ場「太子カントリー倶楽部」。

▼クラブハウス外観
大阪 太子カントリー倶楽部 クラブハウス外観

▼「太子カントリー倶楽部」の予約はこちら


大阪市内からビックリする程近く、渋滞もなかったので30分ちょっとで到着。

そんな太子カントリー倶楽部へ向かう途中で気になることが。。。

太子カントリー倶楽部 看板

看板の半分が「レストラン SAKURA」。

ゴルフ場でレストランをここまで推すのは珍しいですよね?
僕にとって、昼食はゴルフの楽しみの一つですんで、これは期待してしまいます^^

クラブハウスは落ち着いたいい雰囲気。
ロッカーにはちゃんとネームプレートが入ってたり、脱衣所のカゴの所にカードホルダーを入れる鍵付の引き出しがあったりと、什器・備品や設備がかなりハイレベルです。

太子カントリー倶楽部 脱衣所

これは太子カントリー倶楽部の運営母体がパチンコ「ARROW」の平川商事株式会社だからでしょうね。
パチンコ屋さんのゴルフ場って設備やメンテナンスに力を入れてるところが多いのでお薦めです^^
しかも太子CCはハードだけじゃなく、ソフト面でも非常に優良なゴルフ場でした。

▲ ページTOPへ

コースは丘陵でOUTコースはいきなり豪快な打ち下しからスタート!

▼太子カントリー倶楽部 OUT1番ホール
太子カントリー倶楽部 OUT 1番ホール

大阪の街が眼下に広がり、天気が良ければ「あべのハルカス」も見える絶景ホールで勝手に気分がアゲアゲになりますよ(笑)

アウトコースは前半が打ち下しメインで、途中はフラット。打ち上げはあまりないので楽です。

5番のショートホールはクリークとビーチバンカーが印象的な記憶に残る美しいホール。

▼太子カントリー倶楽部 名物5番ショートホール
太子カントリー倶楽部 名物 5番ショートホール

見た目は惚れ惚れするくらい綺麗なホールですが、ピン位置がグリーン右にある場合、池越え&バンカー越えとなるのでプレッシャーが掛かります。
左に逃げるとグリーンはかなり傾斜の急な2段グリーンの下段になるので下手したらパットで大叩き、なんてことになっちゃう危険も。

▲ ページTOPへ

インコースはフラットなホールが多いですが、ドッグレッグやブラインドホールが多く、フェアウェイもやや狭くトリッキーな印象。

記憶に残ったホールは17番の豪快な打ち下しの距離の短いショートホール。
レギュラーティから269ヤード。
ティーグランドからグリーンの右端がかすかに見えますが、コースの全貌は確認できません。

▼太子カントリー倶楽部 17番ミドルホール
太子カントリー倶楽部 17番ミドルホール

とりあえず距離的にはグリーンに届きそうだったので何も考えずにドライバーを振ったら、なんとピン横3mに着けるスーパーショットで自身初となるミドルホールでの1オンに成功!
運がもうちょっと味方すればアルバトロスもあったかも?(笑)

ちなみにイーグルショットはわずかに外して普通にバーディだったりします^^;

こういういいショットがたまに出るからゴルフは面白いんですよね^^

▲ ページTOPへ

コース全般、ややフェアウェイは狭く、距離も少し短いですが、フェアウェイもグリーンもメンテナンスは最高。
またグリーン周りのガードバンカーは真っ白でサラッサラ。クラブを叩きつけたら埋まっちゃいます。
ここまで綺麗なバンカーはなかなかありません。

太子カントリー倶楽部 8番ホール

池や谷越えなど、ハザードを上手く組み入れてコースはどれも特徴的で単調にならず18ホールを満喫できます。

練習場はドライビングレンジは鳥籠ですが、設備は綺麗。
アプローチ練習場とバンカー練習場もあるので少し早く着いても暇しません。
バンカーが苦手な方は練習はしっかりしとかないと、サラサラバンカーで思わぬ苦戦があるかもしれませんよ^^

▲ ページTOPへ

来場途中の道中から気になっていた、レストラン「SAKURA」。

「和牛テールスープ定食」を食しましたが、レベルは期待通り高い!次回行っても頼んじゃうかも♪

▼和牛テールスープ定食
太子カントリー倶楽部 和牛テール

そして泉州水ナス。これが本場だ!と言わんばかりの旨さ。お薦めです。

▼泉州水ナス
太子カントリー倶楽部 本場 泉州水ナス

近所にあれば定期的に食べに行きたいくらい気に入りました。

▲ ページTOPへ

ラウンド後に食べた「氷すいか」も超オススメ!超絶旨い!!

▼氷すいか
太子カントリー倶楽部 氷スイカ

スイカが好きな人は必ず頼んだ方がいいですよ!!

食事の美味しいゴルフ場っていいですよね。
ゴルフだけでも楽しいのに、プラスオンされる幸せはたまりません。

設備も整備もコースも楽しい、接客レベルも高い、そしてハルカスやPLの塔も見渡せる素晴らしい景観。
なかなか他にない素晴らしいゴルフ場で接待なんかに利用するのもいいかも。

また是非行きたい!そう思いました。

お薦め度:★★★★★★★★☆☆


「太子カントリー倶楽部」の詳しい情報はこちら↓


太子カントリー倶楽部

〒583-0994 大阪府南河内郡太子町葉室800
TEL:0721-98-580
開場日:平成08年11月03日
休場日:1.2.7.8月の月曜日1回ずつ
コース設計者:大日本土木(株)

▼「太子カントリー倶楽部」の予約はこちら

タイトルとURLをコピーしました