ミシュランガイド東海でゴルフ場のホテルが掲載!

シェアする

スポンサーリンク

2019年5月17日、東海エリアで初めてミシュランガイドが発売されました。あまり知られてはいませんが、ミシュランガイドにはレストラン以外に、ホテルや旅館の情報も掲載されています。そんなミシュランガイドで今回たぶん初なんじゃない?かと思われる、ゴルフ場の宿泊施設が掲載となりました。

ミシュランガイド東海(愛知・岐阜・三重)

2007年11月、日本で初となる「ミシュランガイド東京2008」が発売されて10年以上が経過。ミシュランガイドもすっかり日本に定着しました。

ミシュランガイド日本版、東京・大阪・京都・奈良の定期発行版や特別版などミシュラン掲載のレストランやホテル・旅館情報のご紹介

東京・京都・大阪は毎年最新版が出版されていますが、その他のエリアでは「特別版」として5年に一度発刊。

北海道や宮城(仙台)、福岡など大都市とその付近の県が対象となる中、なぜか大都市・名古屋を含む東海エリアはいつまで経っても対象とならず。(北海道や広島はすでに2回発売されています)

そんな、ミシュランには無視し続けられた東海エリアですが、2019年に一気に注目が集まりました!

まず、世界的には「ミシュランガイド」と双璧をなす「ゴエミヨ」で東海エリアが掲載!

2019年2月5日に発売されたグルメガイド『ゴ・エ・ミヨ2019』。日本では第3号となるグルメ本。今回も購入してみました(^^♪ 日本ではまだまだ馴染みがありませんが、美食のエキスパートがおすすめするレストランガイドとして世界20カ国で出版されている『ゴ・エ・ミヨ』。日本では圧倒的に『ミシュランガイド』が有名ですが、世...

東海4県、愛知(名古屋)・三重・岐阜・静岡のレストランが掲載されました。(日本版ゴエミヨはまだレストランのみ)

そして2019年5月、日本ではゴエミヨより断然知名度のあるミシュランガイドでついに東海エリアが登場!愛知県(名古屋)・三重・岐阜、の3県が対象となりました。

ミシュランガイド掲載!ゴルフ場の宿泊施設

今回、ミシュランガイドで初めて「ゴルフ」という3文字が掲載!
ゴルフ場併設の宿泊施設が堂々と「3パビリオン(3つ星)」を獲得しました。その他にも「ゴルフ場併設」の宿泊施設が掲載されていたので、ピックアップしてみました♪

榊原温泉ゴルフ倶楽部

ミシュランガイド三重2019のホテル部門で「3パビリオン(3つ星)」を獲得。

【ミシュランガイド三重2019】が2019年5月17日に発売!飲食店の格付けとして有名なミシュランガイドですが、レストランだけではなく"ホテルや旅館の格付け"も行っています。こちらのページでは【ミシュランガイド三重2019】に掲載された3つ星ホテル★★★を一覧にまとめました。 ミシュランガイド三重2019『3つ星ホテル...

ミシュランガイドに「ゴルフ」という名前が載ったのは初。

榊原温泉ゴルフ倶楽部には宿泊施設が2つあり、1つは2018年春に全面リニューアルした「クラブハウスホテル」、もう1つが4棟しかないヴィラタイプ「フォレストヴィラ榊原温泉」。どちらもかなりハイグレードでエグゼクティブ!特にリゾート感満点の「フォレストヴィラ榊原温泉」はリゾートゴルフ好きにはたまりません♪

榊原温泉ゴルフ倶楽部
(出典:楽天トラベル

榊原温泉ゴルフ倶楽部

住所:三重県津市榊原町1538
アクセスマップ(地図)
電話:059-252-3535
温泉:〇(榊原温泉 100%源泉かけ流し)
総客室数:26室

ゴルフ場情報

開場日:1994年5月24日
休場日:指定なし
設計者:グレッグ・ノーマン

▼「榊原温泉ゴルフ倶楽部」ゴルフ予約はこちら

東建多度カントリークラブ・名古屋

ゴルフ場名としてミシュランに掲載された訳ではありませんが、併設のホテル「ホテル多度温泉」がミシュランガイド三重2019のホテル部門で「3パビリオン(3つ星)」を獲得。

【ミシュランガイド三重2019】が2019年5月17日に発売!飲食店の格付けとして有名なミシュランガイドですが、レストランだけではなく"ホテルや旅館の格付け"も行っています。こちらのページでは【ミシュランガイド三重2019】に掲載された3つ星ホテル★★★を一覧にまとめました。 ミシュランガイド三重2019『3つ星ホテル...

ゴルフ場は国内男子ツアーでも使用される有名コースですが、今回でホテルにも注目が集まるかも?

特に「レジデンス新館」はかなりゴージャス!一度泊まってみたいです♪

スポンサーリンク

ホテル多度温泉
(出典:一休.com

ホテル多度温泉

住所:三重県桑名市多度町古野 2692
アクセスマップ(地図)
電話:0594-49-3111
温泉:〇(多度温泉 100%源泉かけ流し)
総客室数:39室

ゴルフ場情報

ゴルフ場名:東建多度カントリークラブ・名古屋
開場日:1992年7月2日
休場日:なし
設計者:大日本土木(株)

▼「東建多度カントリークラブ・名古屋」ゴルフ予約はこちら

NEMU RESORT ネムリゾート

ミシュランガイド三重2019のホテル部門で「4パビリオン(4つ星)」を獲得。

【ミシュランガイド三重2019】が2019年5月17日に発売!飲食店の格付けとして有名なミシュランガイドですが、レストランだけではなく"ホテルや旅館の格付け"も行っています。こちらのページでは【ミシュランガイド三重2019】に掲載された4つ星ホテル★★★★を一覧にまとめました。 ミシュランガイド三重2019『4つ星ホテ...

シーサイドリゾートコースが楽しめるゴルフ場だけでなく、大きな温浴施設、最近では話題の「グランピング」なんかも楽しめるリゾート施設です。

NEMU RESORT ネムリゾート
(出典:一休.com

NEMU RESORT HOTEL NEMU(旧:合歓の里)

住所:三重県志摩市浜島町迫子2692-3
アクセスマップ(地図)
電話:099-52-1211
温泉:〇
総客室数:60

ゴルフ場情報

ゴルフ場名:NEMU GOLF CLUB(旧合歓の郷ゴルフクラブ)
開場日:1989年10月8日(2015年リニューアル)
休場日:なし
設計者:ダミアン・パスクーツオ、スティーブ・ペイト

感想・まとめ

今回対象となったゴルフ場は関西からも近く、関西の人なら行ったことがある人も多いかも知れませんが、ゴルフ好きならどちらも一度は行ってみたいゴルフ場。ゴルフリゾートが盛んな三重県らしくゴルフと深く繋がりがあるホテルが掲載されました。

「榊原温泉ゴルフ倶楽部」の宿泊施設の一つ「フォレストヴィラ榊原温泉」は前から泊まってみたかったお宿。クラブハウスホテルは知りませんでしたが、2018年春にリニューアルしてより素敵な施設になっているみたい!名湯「榊原温泉」が源泉かけ流しなのもポイント高いです!これは近々是非行ってみたいと思います♪

そして、もう一つは国内男子トーナメントの国内初戦として有名な「東建多度カントリークラブ・名古屋」。ゴルフ場は有名ですが、宿泊施設があるとは知りませんでした。多度温泉?これは聞いたことがなかったですが、自家源泉の温泉でこちらも源泉かけ流し!

「ネムリゾート」はゴルフ場のリニューアルに伴い「合歓の郷」から名前も改めた人気の総合リゾート施設。
「合歓の郷」の時に、友人たちと「宿泊」と「ゴルフ」(2ラウンド)しましたが、めっちゃ楽しかったです(^^♪

最近忙しく、旅行に行ってから随分時間が経ってしまいました^^; 11月1日(土)~11月3日(月)の3連休を利用して三重県の伊勢志摩に...
11月の多忙さ(ゴルフばっかりですが^^;)ですっかり更新忘れてほったらかしてました… 2014年11月13日にアップした「ゴルフ三昧...

ゴルフの後に温泉、そして豪華な食事&アルコール。翌日またゴルフ!これは最高過ぎですね(^^♪

【ミシュランガイド三重2019】が2019年5月17日に発売!三重県をはじめ、東海エリアでのミシュランガイド発表は今回が初めて。一体どんなお店が星付きのお店となったのでしょうか?早速ですが、星を獲得したお店やミシュラン掲載軒数、星の内訳、特徴についてまとめてみました。 日本ミシュランタイヤが2019年5月17日(金)『...